109号 2024年 春号の詩

photo1

 タイムマシンレスタイムトラベル

以上のように
この旅行プランは
タイムマシンの要らない
タイムトラベルです

日光江戸村で
二百年前の日本を散策し

東武ワールドスクウェアで
現在の世界を一周し

イチエフ周辺で二百年後の
住めない地球を体験します

科学技術の振れ幅を
観光バスに乗るだけで体験できます



 差別と区別と特別と

それは差別だ
まてよ区別だ
ちがう特別だ

私はどこでも嫌われて
居場所が無かったから
ここでもそうならないように
頑張っていたら
何でもできて
解決していくことに
嫉妬されていると告げられた

「大した差がないから嫉妬される
 差別を区別と思って生きるか
 圧倒的な差をつけて
 特別になるかだね
 嫉妬は期待の裏返しだよ」

だから差別だ
ならば区別だ
さらに特別だ



 睡眠負債

人間は8時間の睡眠が理想で
6時間以下の睡眠を2週間続けると
徹夜明けぐらいに能率が下がるという
これを睡眠負債と言う

だから毎日2時間残業分を
寝る時間にすることで
睡眠負債が減って能率が上がり
毎日定時で帰ることができる

だけど残業代は帰宅してからの
楽しみの元手となっているから
毎日2時間の楽しみを続けるには
家計に負債が生じる

睡眠負債で家計を賄う仕組みだが
それを直そうとしないのは
2時間分を睡眠ではなく楽しみに回して
4時間楽しんでしまい
睡眠負債は減らない恐れがある
それが負債を抱える真のメカニズム



 ゴーストメール

五十四歳で友人女性が亡くなった
新型コロナの影響で
家族葬で済ませ香典も郵送した
最期の別れをしたいから
四十九日を迎える前に
もう一度会いたいと思っていたら
昨晩夢枕に立った

バス停の前で
旧友と三人でバスを待っていると
彼女が歩いて来たのだ
全員オートバイ乗りだったのに
なぜバスなのかは解らない
しかも全員二十代後半の姿だ
「待ってたよ
 死んでるのに元気そうだな?」
「うん、大丈夫、歩けた」
「あれ、透明じゃないんだ影があるよ」
「うん、ちゃんとしてるよ
 ほら、腕触ってみて」
「おお、肉体だ生きてるみたい」
「やだぁ、もう、死んでるしぃ」
「やっぱりそうなのか
 そうだ、写真撮ろう写真
 最後の記念写真」

スマホのインカメラで撮影
「ギリギリ全員入った写ってる 
 みんなに送っておくわ」
「あたしにも送ってGメールに」
「届くのか?」
「うん、四十九日まではね」

バスに彼女だけ乗らなかった



 不透明人間

見透かされたら透明人間
無視されたら透明人間
割り込まれたら透明人間

幼い時の夢
透明人間になりたいは
そんな形でかなうのだ

透明であろうとするほど
不透明な目に遭うから
少し濁ったほうがいい

そう言われて
少し濁ったつもりだが
今度は器用に避けられる



 宇宙冷戦

宇宙探査機は時速70万kmで飛べるが
それでも光の速さの1万分の1だ
1光年先に行こうとすると1万年かかる
地球に1番近い恒星でさえ4万年
最も明るいシリウスは8万年だ
宇宙に他の文明が存在していても
途方もない距離なので
地球に来る事は不可能だと言われてきた

しかしアメリカは宇宙軍を作り
ワームホールという時空の抜け道で
空間を歪めるワープ航法は可能と発表し
UFOの存在も匂わしている

外から来た文明の方が勝っている
先住民を駆逐したアメリカは
地球に宇宙人が辿り着いたら
何が起きるか解っている
だからアメリカとロシアで
それぞれ7千個の核兵器を持ち
東西冷戦に見せかけて
宇宙人と交渉してきたのだろう
UFOの存在を匂わしたのは
何かしらの決定があったと推測する

ブリーフケースの核ボタンによって
UFOはおもむろに着陸できなかったが
ロシアのウクライナ侵攻で
東西のバランスが崩れてから
世界各地でUFOの目撃が相次いでいる

混乱に乗じて着陸されたら
宇宙冷戦のバランスが崩れてしまうが
人間同士で戦っている場合ではないと気づく
ラストチャンスかもしれない