100号 2022年 冬号の詩

photo1

 学校で教える文学

学校で教える音楽は
音を楽しむのではなく
音を学ぶであって
楽しくなんかない

学校で教える数学は
数を学ぶのではなく
数で楽しむべきで
数楽に変えて欲しい

学校で教える化学は
化け方を学ぶべきで
化学式を暗記しても
変身の呪文にはならない

学校で教える文学は
模範解答ではなく
妄想解答でいい
想定外を味わうのが文学



 情弱パラダイス

インターネット普及前は
情けに弱い人が多かった
人間を信じることを
前提にしている善人の
情弱パラダイスだった

インターネット普及後は
情報に弱い人が多くなった
人間を信じることを
利用している悪人の
情弱パラダイスになった



 ピンピンコロリ

もちろんピンピン生きて
コロリと死にたいよ

できればビンビン生きて
スカッと死にたいよ

せめてヒラヒラ生きて
サラリと死にたいね

だけどヒーヒー生きて
ジワジワ死ぬのかな



 カミワザ特攻隊

お店にとってお客は神様だけど
神がかった提供をすれば
お客にとってお店が神様になる

人は総ての神様を知らないけど
誰もが神がかった経験がある
神様は総ての人を知っている

トップになるのは神業だけど
トップにならないのも神業
トップになれないのは人間業



 真実遍路

真実を貫き通して
大成したら真実一路

真実を貫き通して
混乱したら真実迷路

真実を貫き通して
失敗したら真実末路

真実を貫き通して
覚悟したら真実遍路



 貧しきテーブル

ボクはね
勉強をすれば頭が良くなる
訓練をすれば体が強くなるよ
善行を積めば運が良くなるって
信じて努力してみたけど
なんかね
見返りを求めているからか変わらない
この貧しさに復讐しようとしている
心が貧しいんだって思ってきた

ワタシね
人に生まれただけで運がいいよ
今日生きているだけで運がいいよって
言われてから腐らないで
努力を楽しもうって思ってみた
だけどね
楽しい努力は努力にならないのかな
あまり変わらないから
この貧しさを楽しまないほうが
いいのかなって思ってきた

オレはね
この世は修行だと思っている
あの世にはこの修行を
貫かないと辿り着けなくて
またこの世に生まれて
一からの修行となってしまう
だからね
お金も信用もあると
修行にはならないでしょう
このまま変わらずに修行中で死にたい
この貧しさに納得したほうが
いいのかなって思ってきた