88号 2019冬号の詩
 
1. あしたジャンク品
2. 燃えない失敗 
3. 人間通信販売 
4. 前進逃亡 
5. あたしジャンク品 
6. 大人の個ども 

作:イオン

Back to 季刊詩集


 
 あしたジャンク品
 
あたし今日は
割と正常に動けたけど
明日どうなるかわからない
消耗するか故障して
ジャンク品になるかも

ジャンク品になったら
誰かの部品取りになる
誰かの観賞用になる
何かの実験サンプルになる
何かに転用される

怖い、怖い、怖い
そう思うだけで人は壊れるから
やめなさいと言われた
もっとポジティブに考えなさいと

そう、ジャンク品になったら
部品取りになって
誰かとニコイチ、一緒になれる?
観賞用になって
誰かに愛してもらえる?
実験サンプルになって
小さな奇跡を生む?
転用されて
ドラマチックな未来?って

無理があるけど
無理があるのがジャンク品だしね
 
|タイトル

 
 燃えない失敗
 
成功したいではなく
失敗したくない世の中だと
学者が語っている

勝つためではなく
失敗しないために努力したと
勝者が語っている

練習したくないが
失敗したくないと
ヤンキーが語っている

恋愛はしたいが
失敗したくないと
キミはボクに語る

夢はかなわなくていい
失敗したくないからと
ボクはキミに語る

燃やせる失敗でないと
人は温まらない
わかっているけど
失敗したくない
 
|タイトル|

 
 人間通信販売
 
人身売買は禁止されているのに
人心売買は禁止されていないのだ
人の心が通信販売されている

買えるならニセモノでもいい
というかニセモノだから
禁止されていないのだ
 
|タイトル|

 
 前進逃亡
 
ときどき
未来に向かって歩いているのか
過去から逃げて歩いているのか
わからなくなる

ときどき
死に向かって生きているのか
死から逃れて生きているのか
わからなくなる

ときどき
夢に向かって生きているのか
夢から逃れて生きているのか
わからなくなる
 
|タイトル|

 
 あたしジャンク品
 
「あたしジャンク品よ、保証なし
 動作不能の恐れあり、返品不可よ」

「現状のままってことか」

「そう、期待されたことはできないし
 引き取り手がないのも事実よ」

「インターネットオークションでは
 正常品なのに面倒だからと
 ノークレーム、ノーリターンと書いて
 クレームや返品を受けないように予防線を張るよね
 そういうことではないの?」

「そうかもしれないけど
 自分がまともに動く人間かどうかなんて
 どうやって確認するの?」
 
|タイトル|

 
 大人の個ども
 
子どものまま大きくなって
個性という穴に閉じこもった
大人の個ども

穴の中で気が付いたら
体が大きくなっていて
出られなくなった

引き出そうとすると痛がる
穴を広げようとすると怖がる
なのに諦めるとすねる

個性は一人では光らないのに
一人で輝くのを待っている
大人の個ども
 
|タイトル|

Back to 季刊詩集

Back to MainPage