85号 2018春号の詩
 
1. 社会の告白
2. 小物なり孤城のほとり 
3. 親合格 
4. 寸借詐欺詩人 
5. あなたは全然わかっていない 
6. 寝返り詩人 

作:イオン

Back to 季刊詩集


 
 社会の告白
 
 電車を待っていたら
 隣にいた男が急に話し出した

「あなたはこれからも
 騙されたと思って騙されてください
 信じてくれていたなら信じ続けてください」
「なっ、なんですか?」
「社会はそれができる人だと
 あなたを信じているからやっている事なのです
 あなたは変わってはいけない」
「あの、人違いでは?」
「いえ、安田さん、私は社会です
 これからもあなたを騙し続けますが
 騙されたと思っても
 騙され続けたほうが幸せです」

 そう言い残して
 ホームの階段を駆け上がり消えて行った

 突然過ぎて言葉を失ってたら
 電車が入ってきてドアが開いた
 降りて来た男がすれ違いざまにつぶやいた

「あなたを信じています」
 
|タイトル

 
 小物なり孤城のほとり
 
努力が報われなかったのではない
報われたいだけの努力だったんだ

仲間に入れなかったのではない
仲間を受け入れる余裕がなかったんだ

相手を信じられなかったからではない
相手を信じる自分を許せなかったんだ

大物になれなかったのではない
大物を扱える大物ではなかったんだ
 
|タイトル|

 
 親合格
 
子供が不登校になって
親失格と言われた
登校さえすれば
親合格なのか

子供がいじめられて
親失格と言われた
いじめる側なら
親合格なのか

子供は一人で立ち直る
無条件で信じてあげないのは
親失格と言われた
放任すれば
親合格なのか

何事も
ポジティブに捉えないと
親失格と言われた
スパイスの効き過ぎる毎日
食べ切ったら
親合格なのか
 
|タイトル|

 
 寸借詐欺詩人
 
詩人は寸借詐欺みたいなものだ
嘘で読み手を主役にしあげて
ドラマを感じさてこそ芸術なんだよ
君は詐欺師になりきれていない

君は正直に生きてきて
正直な思いを詩にしている
共感は慰めでしかない
芸術ではないのだよ
 
|タイトル|

 
 あなたは全然わかっていない
 
「あなたは全然わかっていないわ」と捨てぜりふを浴びる
「そう言われる気持ちをわかっていない」と捨てぜりふを返す

「そう言い返すような人だから嫌われるの」と切り返される
 黙り込むと「何か言ってよ」と追い込む

「悪かった」と言うと「何が?」と返す
「何がって、全然わかっていないってこと」と答えると
「だからそう言ったでしょう」と返し
「だからそう言われる気持ちをわかっていない」とまた返す

これが延々と続くけど
これが終わらないから夫婦が続いているということを
きみは全然わかっていない
 
|タイトル|

 
 寝返り詩人
 
眠れぬ夜はごそごそと
布団の中で詩を紡ぐ

眠れないのは何のため
眠れないのは誰のため
眠れないのは我のため

嫌なことがあった日に
しっかり眠ると嫌なこと
しっかり記憶に残るらしい
眠れないのはネガティブな
記憶を薄めるためらしい

眠れないのは我のため
今夜は眠れず過ごしたら
明日には眠くて忘れてる
生きるために眠らない
眠れぬ夜は明日のため
 
|タイトル|

Back to 季刊詩集

Back to MainPage