84号 2018冬号の詩
 
1. 人間温暖化
2. 風邪の特効薬 
3. 明日に架ける恥 
4. トイレ・ドット・コム 
5. ナゾの自動運転 
6. 愛してぬの方程式 

作:イオン

Back to 季刊詩集


 
 人間温暖化
 
「ヒロシ暖かい」
「あぁ、バスが来るまで、こうしていようか」
「湯たんぽみたいって
 湯たんぽをよく知らないから
 電気ストーブみたい」
「あぁ、人間は生きているだけで
 物理的には100W分の熱を出している」

「へぇ、そうなんだ
 うちのトイレの電球100Wだよ」
「あぁ、ひどい、トイレと同じかよ
 あのな、人間一人が100Wっていうのは
 地球にとって重大問題なんだ」
「なんの?」
「あのな、1960年には人口が30億人だった
 それが、2000年に60億人を突破したんだ」
「知ってる」
「つまり40年間に
 地球が3000億W熱くなっている」
「それ、よくわかんない」

「じゃぁ、電気ストーブで例えると
 1台1000Wぐらいだから
 40年間に3億台の電気ストーブが
 地球上置かれたことになる」
「へぇ、人間自体が地球を温暖化していたんだ」
「あぁ、そういうこと」
「恋をしなきゃ、人間は増えないのにね」
「あぁ、実は人間は、命懸けで恋をしているんだよ」
「へぇ、ステキ」
 
|タイトル

 
 風邪の特効薬
 
「教授、医学の進歩の割りに
 決定的な風邪の特効薬ができていませんよね
 僕が開発して、ノーベル賞を目指したいのです」
「そうか、それは、やめたほうがいい
 風邪がすぐ治ると、ズル休みができなくなる
 それでは、人々の役には立たない
 ノーベル賞は無理だ」

「教授、でも、大切な試験や取引などで
 人の役に立てるじゃないですか?」
「君はその薬を人のためと思っているが
 私には賞を取るためのものに聞こえる」

「教授、それじゃ
 風邪をひく薬というのはどうでしょう
 これでならズル休みもできるし
 大切な日の前にひいて直しておけばいい」
「君はすごいな
 そこまでして賞を取りたいのか?」

「教授、実はノーベル賞が取れる
 特効薬を開発したんです
 あとは、テーマを選ぶだけなんです
 あんまり陳腐なテーマで受賞すると疑われるので」

「なっ、なんだと?」
「冗談ですよ、冗談、忘れてください」
「いや、覚えておこう」
 
|タイトル|

 
 明日に架ける恥
 
心配するな
あなたは何もわかっていないと言う人は
あなたに知らせていないだけだ

心配するな
みんな何もわかっていないと言う人は
みんなに説明できないだけだ

心配するな
自分にはわからないと言う人は
自分がやりたくないだけだ

心配するな
わかっていないことがわかったら
やってみてわかればいい
それは明日に架ける恥だ
 
|タイトル|

 
 トイレ・ドット・コム
 
飼い犬は
トイレを躾されても
散歩先では自由だ


飼い犬は
公園のトイレが混み合うのを見て
人間は不自由だと思っている

人間は
言動を躾されても
インターネットに
匿名で落書きをする


飼い犬は
人間がスマホに足を止める度
鎖に繋がれているのは
どっちなんだろうと思っている
 
|タイトル|

 
 ナゾの自動運転
 
現代社会では
厳しい品質が求められており
不具合のあるクルマは
めったに走らない

さらに
自動運転が求められており
それをドライバーが
恥ずかしいと思わない
ナゾだ

仕事をしないで
どれだけ給料をもらえるのか
コストパフォーマンスの時代
だからどれだけ運転しないで
移動できるかを考えているのか
ナゾだ

昔のクルマは不具合があると
まともに走らなかった
今はドライバーの不具合で
まともに走っていない
国家資格の運転免許が国民を脅かす
ナゾだ

不具合の無いクルマが
不具合品となるのを防ぐ
だから自動運転なのか
ナゾだ
 
|タイトル|

 
 愛してぬの方程式
 
職場の廊下に
ゴミが落ちていた
素通りしたとき
職場を愛していない
自分に気がついた

愛していないのに
業績は認めて欲しい
業績を認めないから愛せない
愛してぬの方程式


仕事のせいだと不規則に
好きなものだけ食べてきた
健康診断で医師に呼び出され
自分の細胞を愛していない
自分に気がついた

愛していないのに
細胞には愛されたい
細胞を維持するには仕方ない
愛してぬの方程式


テレビを見て
地球汚染の現状に頷いた後
次のコマーシャルで
物欲をかき立てられたとき
地球を愛していない
自分に気がついた

愛していないのに
失うことを恐れている
失うはずがないから愛さない
愛してぬの方程式
 
|タイトル|

Back to 季刊詩集

Back to MainPage