87号 2018秋号の詩
 
1. 甘い温度
2. 情熱100ワット 
3. ペンギンの翼 
4. 弱いものみじめ 
5. 危機管理能力 
6. 感電社会 

作:イオン

Back to 季刊詩集


 
 甘い温度
 
甘い物は冷やすと美味しい
しょっぱい物は暖めると美味しい

甘い出来事は
心が凍らない温度が望ましい
しょっぱい出来事は
心が火傷しない温度が望ましい

だけど自分との温度差が
ないと味気ないし
あり過ぎると痛い

適温かどうか
わからなかったものだけが
甘い思い出になる
 
|タイトル

 
 情熱100ワット
 
いいかみんな
この会議室に人がいるだけで
暖かくなるよね
人間は一人あたり
電気ストーブ100ワット分の
熱を持っているんだ
でも、どうだこの寒い空気は
100ワット分の情熱を
君たちは持っていないのか!

課長、すいません
発熱量と情熱量は違うと思います
それに100ワットって電球1個で
ストーブにしてもかなり寒いっすよ

そうだな
でも、ここには5人いる
電子レンジは500ワットだ
何か、こうチンするものはないか?

課長、すいません
電子レンジはマイクロ波で
発熱量とは違うと思います
ただ、暖め直すだけでいいのなら
こんな企画があります

ん、なるほど
逆転の発想だけど
熱くならないな
もしかして寒いのは
俺だけなのか?
 
|タイトル|

 
 ペンギンの翼
 
ペンギンの翼は空を飛べない
だけど泳ぐことができる
ボクは世間をうまく飛べない
だけど泳ぐ水辺も見当たらない

ペンギンは寒空に立ち続けているが
実は長い足を折り曲げて
体育座りして休んでいる
ボクも社会に立ち続けているが
実は心を折り曲げて
やりたい事を休んでいる

ペンギンがいる所は涼し気で
夏になると話題になる
ボクがいる所はブラックで
納得できないと話題になる

ペンギンは空を諦めたから
墜落はしない
ボクも出世競争を諦めたから
墜落はしない
泳ぐための翼でいい
 
|タイトル|

 
 弱いものみじめ
 
弱いものいじめ
弱いもの真面目
弱いものみじめ

強いもの意地ワル
強いもの意地張る
強いものイジケル

弱いもの堪える
弱いもの鍛える
弱いもの慕える
 
|タイトル|

 
 危機管理能力
 
他人の家の匂いは気になるのに
自分の家の匂いは気にならない
これは、常に漂っている自分の匂いを
脳がかき消しているからとのこと

いつも周りにある匂いを消すことで
新たな匂いに敏感になれる
人間の危機管理能力らしい

他人の悪さは気になるのに
自分の悪さに気がつかない
これも、常に繰り返す自分の失敗を
脳がかき消しているからなのかも

いつも周りにある失敗を消すことで
他人の失敗に敏感になれる
人間の危機管理能力なのだろう

お互いに危機管理しあうから
うまくすれ違う
人間はすれ違うようにできている
 
|タイトル|

 
 感電社会
 
そもそも電気が無くても
人間は何千年と生きてきたのに
今では電気が無いと
一週間も生きられないとは変だ

生きるための労働が
電気を使うための労働に
変わってしまった

送電が停まったら
テレビが見れない高齢者は
孤独死してしまう
スマホが見れない若齢者も
孤独死してしまう

電気に命を握られた人間は
感電してビリビリしている
 
|タイトル|

Back to 季刊詩集

Back to MainPage