81号 2017春号の詩

  1. たたいてハレる
  2. 乾いた向上心
  3. 諦めることを諦めるのを諦める
  4. 誤解主義共和国
  5. 罰ゲーム残業
  6. 平熱大陸
作:イオン
Back to 季刊詩集


たたいてハレる

ものは
たたいたらへこみ
もとにもどらない

からだは
たたいたらはれるが
いずれもとにもどる

こころは
たたいたらヘコみ
そのあとにハレる



|タイトル|

乾いた向上心

雨は予報よりも
早く降り出して遅く止む
そういうものだと知っているのに
ボクはついてないと言い
キミはしかたないと言う

ついてないと無意識に思うボクは
自分を中心に地球が回っている
しかたないと無意識に思うキミは
地球を中心に自分が回っている

今日の雨は
乾いた向上心を湿らせる




|タイトル|

諦めることを諦めるのを諦める

死別よりも
離別のほうが辛い
どこかにいると思うと
諦めがつかない

対立よりも
中立のほうが辛い
どこかに取引があるから
諦めがつかない

消滅よりも
紛失のほうが辛い
どこかにあると思うと
諦めがつかない

昨日よりも
今日のほうが辛い
どこかで戻れたと思うと
諦めがつかない


|タイトル|

誤解主義共和国

日本は
都会主義共和国
都会は
夜会主義共和国
日中は
機会主義共和国

時代は
世界主義共和国
情報は
愉快主義共和国
伝聞は
誤解主義共和国

世間は
和解主義共和国
まるで
迂回主義共和国
無理だ
理解主義共和国

すでに
不快主義共和国
そろり
議会主義共和国
じわり
破壊主義共和国

|タイトル|

罰ゲーム残業

サービス残業ねぇ
そんな残業はしたことないな

まぁ、仕事に就いた頃はね
残業は勉強だと思ったよ
うん、仕事に慣れた頃はね
残業は積み立てだと思ったね

そうね、仕事に陶酔してた頃は
残業は勲章だと思ったよ
それで、仕事が大きく揺れた頃は
残業はゲリラ戦だと思ったな

そして、仕事に疲れだした頃
残業は首輪だと思った
ついに、仕事にキレた頃
残業は生贄だと思ったよ

だけど、定年近く
先が見え得た今頃になってわかった
能力が無かった自分にとって残業は
罰ゲームだったような気がする


|タイトル|

平熱大陸

次は今夜のお薦め番組の紹介です
十一時からは「平熱大陸」
情熱大陸に出れない人のための
今話題の番組です

特別な人が特別を語る番組に
共感できるのは特別な人だけです
普通の人になるのも難しい今
普通を語る番組が心に響きます

日付が変わって0時からは
「連続監視テレビ小説・きゃらさん」
テレビは現実を映していない
すべて演出だと言うあなたに
監視カメラの映像にセリフを載せて
今を切り取るドラマを作りました

そして一時からは「高熱大陸」
情熱大陸には出せない人を
高熱大陸が追いかけます
特別ではない特殊な人の
高熱状態をカメラが追跡します

高熱状態に共感して発熱するか
共感できない自分に安堵するか
あなたの微熱に問いかける
今問題の番組です

|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage