78号 2016夏号の詩

  1. 綺麗な汚れ
  2. 井上湯水です
  3. 凡人の花束
  4. 社外秘の社内秘
  5. 私だけ見てダイエット
  6. 罪を重ねて積み重ね
作:イオン
Back to 季刊詩集


綺麗な汚れ

頭を洗っても
頭の中は洗えない
胸を洗っても
胸の奥は洗えない

洗わなくていいんだよ
綺麗に汚れているから


|タイトル|

井上湯水です

お元気ですか、井上湯水です
ヨウスイではありません
ユミズです

この動画サイトで
ボクの歌の再生回数が
すごいことになっていて
超うれしいです

今回は前作の「リバーザイズホテル」に
負けないくらいの問題作
「老年時代」を歌います

あのですね
「面白ければ何をやってもいいのか!」
というメールがたくさん来ます
それって
「面白くないなら何をやってもいい!」
という意味でいいでしょうかね

ボクは自分では「面白くない」と思っています
だから何をやってもいいですよね

それじゃ歌います


|タイトル|

凡人の花束

「先輩、やっぱり僕は凡人なんです
 1%のひらめきの前に
 99%の努力ができない
 努力を努力と感じない才能が
 僕には備わっていないようです」

「まぁ、そう言うな、俺も凡人だ
 でも、努力を努力と感じない才能は
 俺は持っているぞ
 毎日満員電車で通うのも努力だ
 会社の方針に服従するのも努力だ
 それを努力と感じない才能が
 日本経済を支えている」

「先輩、でも満員電車や業務命令の中に
 1%のひらめきの種があるのでしょうか」
「まぁ、そうだな
 でも毎日繰り返すという努力が
 1%のひらめきを咲かせることがある
 俺たちは大輪ではないが
 束になるとそれなりに美しいものだ」


|タイトル|

社外秘の社内秘

こんな切れ者の
社員がいることは社外秘だ
だけど、こんな不条理な
人事だということは社内秘だ

こんな特別な
技術があるなんて社外秘だ
だけど、こんな曖昧な
管理方法ということは社内秘だ

こんなやつが
同じ社員だなんて社外秘だ
だから、こんな方法で
協力してくれないかな社内秘で


|タイトル|

私だけ見てダイエット

「オレ、ぜんぜん痩せないんだよね
 運動って言っても続かないからさ」
「アンタね、ダイエットするのにも
 体力が必要なんだよ
 動けるだけの体力がないから
 痩せないんだって」

「そうか、ダイエットするためには
 体力をつけなくてはいけないのか
 そうだ、体力をつけるには
 まず食べることだね」
「ちょっと、ダイエットするために
 今よりも食べるのはおかしいでしょう」

「そうだね
 食べた分動くしかないってことかな」
「いいじゃない、ポッチャリで
 イケメンになるとアタシが困る」

「そうか、それじゃこのままで」
「それも困る」


|タイトル|

罪を重ねて積み重ね

毎日の積み重ねが大事だと
大人は言うけど
毎日罪を重ねている大人が
言うから足が痒い


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage