79号 2016秋号の詩

  1. ありきたりっ子世を動かす
  2. 内閣ぞうり大臣
  3. ハンドリング
  4. 死後と仕事
  5. 線路は続くよ底までも
  6. カンニングーグル
作:イオン
Back to 季刊詩集


ありきたりっ子世を動かす

憎まれっ子は
憎まれるという不幸を
既に背負っているから
これ以上不幸にならないという
確信がある
だから一人で大胆に飛べる
憎まれっ子世に羽ばたく

慕われっ子は
慕われるという幸福を
既に抱きしめているから
これ以上幸福にならないという
確信がある
だから一人で気楽に飛べる
慕われっ子世渡り上手

ボクはありきたりっ子
平凡は居心地がいいけど
ここに居てはいけないという
確信がある
だからみんなで地道に歩く
ありきたりっ子世を動かす


|タイトル|

内閣ぞうり大臣

総理、お気持ちは解ります
でもこらえてください
私だっては家では
内閣整理大臣なんて
呼ばれているんです

そうです、総理
僕も内閣掃除大臣と
言われています

解ったよみんな
でもマスコミはひどいよね
何度も何度も潰しにかかってくる
ごった煮の内閣雑煮大臣
金権政治の内閣贈与大臣
偽わりの内閣造花大臣って
とどめは
既に死んでいる内閣ゾンビ大臣
怒らないほうがおかしいだろ

総理、こらえてください
潰されるべきは
マスコミではなく民衆です
民衆に履き潰されてこそ
真の政治家なのです

総理、そうですよ
民衆は裸足なのです
政治とは裸足を守るぞうりですよ

解ったよみんな
君が言ったのいいね
私は内閣ぞうり大臣
今夜はそうコメントするよ


|タイトル|

ハンドリング

クルマのハンドルには
遊びが必要
自分のハンドルにも
遊びが必要


|タイトル|

死後と仕事

死んだら自分の仕事はどうなるか
ボクは迷惑かけたくないから
今日できることは今日やっておくんだ

そうか、死んだら仕事は誰かがやる
オレは明日できることは今日やらないんだ

自分は、どっちなんだろう
昨日できなかったことを今日やっているよ
そうか、死んでいる仕事をしているのかも


|タイトル|

線路は続くよ底までも

うちの子供は鉄道マニア
勉強せずに鉄道のことばかり
いくら鉄道の勉強をしても
鉄道の仕事にはつけない
鉄道の会社に入るには
普通の勉強ができないと
入れないのだよ

このままでは
線路は続くよ底までも
社会の底へ落ちたら
時刻表も買えなくなる
そう言っても変わらない

線路は続くよあそこまで
そう願うしかない


|タイトル|

カンニングーグル

知識は覚えるものではなくなった
検索ソフトでカンニングできる

経験は味わうものではなくなった
検索ソフトでシミュレーションできる

感性は生み出すものではなくなった
検索ソフトでコピーペーストできる

評価は公正なものではなくなった
検索ソフトの変換候補で誘導される

便利さに不便を感じたあなたは
検索ソフトにストーカーされている


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage