74号 2015夏号の詩

  1. 0.5人ぼっち
  2. ハートブレーキ
  3. きのこ星人
  4. 髪と爪と心
  5. アメリカ合掌国
  6. どこでもドア社会
作:イオン
Back to 季刊詩集


0.5人ぼっち

「なんか、お前いつも1人ぼっちだよね」
「ううん、0.5人ぼっちよ」
「まぁそうだな、オレたちはまだ半人前だしな」
「誰か0.5人ぼっちの人いないかなぁ」
「それで1人になれるとか?」
「うん、それで1人だから分解しにくいじゃない」
「なるほどね
 オレも半人前だから0.5人ぼっちだと思うな」
「そうかな、少し大人だよキミは
 0.7人ぼっちぐらいかな」
「たして1.2だからはみ出すかぁ
 でも、はみ出てもいいじゃない」
「だめよ、0.2人分が
 他の大人びた0.8人ぼっちを吸い寄せて
 ややこくなるから」
「なるほど、もう少しガキになるかなぁ」

|タイトル|

ハートブレーキ

問題のある人間でも扱えるように
クルマが進歩したので
クルマ社会が退化してしまった

問題のある人間でも扱えるように
インターネットが進歩したので
コミュニケーションが退化してしまった

進歩できたのは走る技術よりも
止める技術が上がったからだ

止まらないクルマほど怖いものはない
止まらない書き込みほど痛いものはない
一番性能が遅れているのは心のブレーキだ


|タイトル|

きのこ星人

きのこは実は宇宙人なんだと
おじいちゃんが言っていた

きのこ星人は地球人とは
争わない選択をしたが
地球人同士の争いに耐え切れなくなり
植物を見習うことにしたと
おじいちゃんは言っていた

ところが
きのこ星人が黙りこんだら
地球人に食べられ出したそうだ

宇宙的な気味の悪い形態なので
まさか食べられるとは
思っていなかったらしく
この様子を見た他の宇宙人は
一切地球に近づかないことにしたらしい

|タイトル|

髪と爪と心

人は髪と爪の
伸びた部分を加工して
装飾に使っている

人の心も伸びる
伸びた部分を加工して
装飾に使っている

自由に伸ばせないが
自由に削れる
人は削って美しくなる


|タイトル|

アメリカ合掌国

日本の憲法に
戦争の放棄と戦力の不保持を
盛り込んだのはアメリカだ
二度と戦争をできない憲法にすれば
永久に占領することができるから

なのに戦争放棄の憲法は
世界遺産だと
アメリカに合掌する日本は
まるでアメリカ合掌国

だから日本を守らざるを得ない
頼りにしていますと
アメリカに合掌する日本は
まさにアメリカ合掌国

そして戦争できない日本は
フェアな商売で信用を築けた
敗戦国が経済大国になれたのは
アメリカだと合掌する日本は
やはりアメリカ合掌国


|タイトル|

どこでもドア社会

電車の中で
化粧している女は
どこでもドアを持っている
今は洗面台の前にいるのだ

電車の中で
子どもを放置している一家は
どこでもドアを持っている
今は茶の間にいるのだ

電車の中で
酒を飲んでいる男は
どこでもドアを持っている
今は居酒屋の片隅にいるのだ

電車の中で
恋愛小説を読む私は
どこでもドアを待っている
運命の人が突然現れるのを

|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage