73号 2015春号の詩

  1. 香料、着色料、保存料不使用
  2. オヤジナリティ
  3. 長寿希望
  4. 情熱ウィンカー
  5. ハイレゾ48
  6. アディオスウィンドブレーカー
作:イオン
Back to 季刊詩集


香料、着色料、保存料不使用

「ねえ、このお菓子すごいよ
 香料、着色料、保存料不使用だって
 やればできるんだ」
「そう、いいわね
 どうせアタシは香料使ってるし
 化粧で着色料使用だし
 サプリメントで保存料も使用中よ」

「そんな意地悪な意味で言ってないよ」
「ワカッてるわよ、何もしないで
 商品として成り立つのって
 ウラヤマシイなってシットしたの」
「そうか、そうだね
 でも、今のままでいいよ
 ボクは地味だから一緒に居たら
 キミが引き立つだろうし」
「そういうコトじゃなくて
 そのお菓子はモトが良いからできたのよ
 アタシはモトが悪いから
 ウラヤマシイなって思ったの」

「そうか、ゴメン」
「ううん、こんなふうに性格も悪いの
 アタシの中は腐りかけてるよね」
「それは、キミの心が
 香料、着色料、保存料不使用だからだよ」
「えっ、ウレシイ
 でも、きっと、賞味期限短いよ」


|タイトル|

オヤジナリティ

オリジナリティで
勝負してきたつもりだが
勝った気も負けた気もしない
オレはいったい
何と勝負してきたのだ

悪くないとオセジナリティ
センスいいけどオナジナリティ
ナリたいものにナレていない

もう勝負しない
オヤジナリティで突き通す
それがオレジナリティだ


|タイトル|

長寿希望

「アタシ長生きしたいな
 ねぇ、長く生きたい人ほど
 早く死ぬって本当かな?」
「オレに聞かれてもなぁ
 まぁ、死を怖れて生きる訳だからね
 まぁ、ストレス溜まるんじゃないの?」
「それじゃぁ、早く死にたい人は
 ストレス溜まらないから
 結果的に長生きするってことかな?」
「そうかな、死にたいのに、生きるってのは
 もっと、ストレス溜まるんじゃないの?」
「そうだよね」

「オレはさぁ
 今までしてきた事を考えたら
 既に死んでいるはずだだろ?
 だから、既に長寿だぜ」
「なんか、格好いいこと言ってるぅ
 まともに生きていないんだから
 まだ、この世に生まれていないのと同じよ」
「えっ、ひどいなぁ」
「いいじゃない
 生まれていないんだから
 死ぬ訳ないってことよ」


|タイトル|

情熱ウィンカー

「そんなの
 ウィンカーを出さずに曲がるのと
 同じじゃないっすか」
「いいか、クルマが1台だけなら
 ウィンカーもストップランプも
 クラクションもいらない
 道があればいいんだ」
「納得いきません」
「納得なんかしなくていい
 いいか、ウィンカーを
 出すことが大事なんじゃない
 道を曲がれるかどうかだ」
「世の中ってそういうもんですかね」
「そういうもんだ
 クルマにはウィンカーが装備されているが
 人間にはついていないんだ
 スジなんて通すな、こだわわるなよ」
「わかりました左折します」


|タイトル|

ハイレゾ48

可聴範囲以外が大事だというが
画面に入り切らないくらい
大勢で歌うアイドルと同じではないのか



|タイトル|

アディオスウィンドブレーカー

今のニセ物は
ニセ物と解らないようにできている
昔のニセ物は
ニセ物と解るようにできていた

子どもの頃防寒用として
adidasのウィンドブレーカーが
流行り出した

三本線のadidasは
地方都市に出向いて
買わなければならなかった

しかし、町内の洋服店に
二本線のadiosという
ウィンドブレーカーが格安で現れた

僕はニセ物は嫌だと
無理を言ってadidasを手に入れて
優越感に浸っていた

しかし、日に日に
二本線のadiosが増えて
ホン物は見栄っ張りと言われだし
肩身が狭く感じだした頃
僕の好きな女の子が
二本線のadiosを着て登校してきた

知的な笑顔で彼女は僕に言った
「adiosってね
 スペイン語でサヨナラなんだって」


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage