70号 2014夏号の詩

  1. 素敵障害者
  2. ホンネの日記
  3. 日刊自分新聞
  4. 不自然学校
  5. 何者づくりニッポン
  6. はんだ付けの夜
作:イオン
Back to 季刊詩集


素敵障害者

「先生、検査結果をお知えてください」
「あなたには魅力成分が足りません
 いわゆる、素敵な人ではない
 素敵障害者です」
「そうですか、それってどうにも」
「まぁ、魅力成分は
 薬で補完できるものではありませんし
 日常生活で自分を磨いていくしかないでしょう」
「先生、でも磨いても光らない原石かもしれませんよね?」
「磨いてもダメなら
 削って形で勝負するというのもありでしょう
 諦めないから輝くか
 諦めて驚かせるかじゃないですかね」
「先生、リハビリとか訓練でなんとかなりませんか?」
「リハビリは、以前の状態に戻ることです
 以前素敵な人だったのなら可能ですが」
「そうですよね、生まれて一度も
 素敵と言われたことはないです」

「あなたは、素敵と言われたことはなくても
 誰かに素敵だと言ったことは?」
「直接は、ありませんね」
「そうですか
 誰かに素敵と言える自分って素敵だと思いませんか?
 そこから始めてみましょう
 また一週間後に来てください」


|タイトル|

ホンネの日記

オランダの
アンネフランクの隠れ家に行った
そこは八人が二年間暮らすにはとても狭く
いつも誰かと隣り合わせた中で
アンネは昔
本音の日記を記す
その距離は驚くほど近いから
気づかれまいと書く

ボクラは今
インターネット上で
本音の日記を記す
その距離は驚くほど遠いから
気づかれようと書く


|タイトル|

日刊自分新聞

ねえ
自分のことしか書いていない
新聞があったら
キミは読みたいだろうか
それとも書きたいだろうか

そう
誰かが書いた自分の記事を読むか
自分が書いた自分の記事を
読んでもらうかを
選択しなくてはいけない

うん
自分の事を知るよりも
自分の事を解って欲しいよね

でも
三百六十五日
毎日書き続けられるかな

まぁ
日刊となると
誰かが書いた記事を
毎日読むほうが楽だよね

でも
三百六十五日
毎日読み続けるのもしんどいよね
だから記事にならないように生きる
やっぱり、これだね

|タイトル|

不自然学校

不自然な学校のほうが
自然学校よりも
自然がよく解る

ブラック企業のほうが
ホワイト企業よりも
世の中がよく解る

クチコミのほうが
マスコミよりも
トレンドがよく解る

だけど
よく解っているよりも
よく解らないほうが
自然に生きられる


|タイトル|

何者づくりニッポン

自動車、飛行機、電話
テレビ、インターネット
良かれと生まれた物で
世から疎まれた者が
不幸な事件を引き起こす

物づくりニッポン
いや、者づくりだよニッポン


|タイトル|

はんだ付けの夜

夜勤の作業台
部品のはんだ付けをしながら
あくびが出る
慣れない頃は眠ってしまって
何度も火傷をした
今夜も気をつけなくては

はんだ付けはやり直しができて
部品の取り替えができる
高熱を加えればね

私の生き方もやり直しができて
誰かと取り替えができるかも
情熱を加えればね

眠くなって火傷をしないよう
背伸びをしても
情熱には届かない

それでも私は社会の部品
まずは私をどこかに
しっかりはんだ付けしなくては
情熱を加えるのはそれからだ


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage