69号 2014春号の詩

  1. 嘘は本当になろうと努力する
  2. らしいらしい
  3. 愛のムチ
  4. 魅力演算
  5. 命の凡人
  6. 善人未到
作:イオン
Back to 季刊詩集


嘘は本当になろうと努力する

最近、「本当だよと嘘をつく」ことがある
そう、「嘘だよと本当を言う」ことも多い
でも、「本当は嘘になろう」としない
だが、「嘘は本当になろう」と努力する

自分に嘘をついたら
嘘で自分が変わるかも
嘘は本当になろうと努力する



|タイトル|

らしいらしい

ボクは欠けているらしい
そうだとしても
ボクとしては困っていないのに
みんなは困るらしい
欠けていないボクって
実在しないのだから
みんな困らないと思うんだけどな


|タイトル|

愛のムチ

これは愛の鞭だと言う人は、愛に無知なんだよ
あれは愛の為だと言う人は、愛が駄目なんだよ
それは愛が故だと言う人は、愛に飢えているよ
ならば愛が死ぬと言う人は、愛を見ぬままだよ
だから愛は種だと言う人の、愛を真似たいんだ


|タイトル|

魅力演算

ワタシから男を引いたのが女なのかな?
それじゃ、ボクから女を引いたのが男か
あぁ、自分がよく解らないから
どう引いていいか解らないわ

それじゃ、キミにボクの女を足したら?
そうか、アナタはワタシの男を足すのね
自分は解らないけど、人って解るからね

でも、できるかな
女々しくて、ワイルドに振る舞うのか
そうね、ワイルドなまま、おしとやかにか
でも、振れ幅があるほど魅力的なのかもね


|タイトル|

命の凡人

「お父さん、この人が
 ワタシの命の恩人です」
「いえいえ
 ボクは命の凡人です
 何の取柄もありません」
「お父さん、無難にありきたりに
 生きられないワタシに、この人は
 凡人として生きるほうが難しいと
 お知えてくれたの」
「いえいえ
 ボクはそんなに背負っちゃいけないよって
 家族の期待は、立派になることではなくて
 普通に暮らせることだと思うよって
 言っただけです」
「すまんが
 命の恩人とか凡人とかではない
 娘は、命の職人に任せたい
 アナタは職人になれますかな?」


|タイトル|

善人未到

善人では達成できないことがある


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage