68号 2014冬号の詩

  1. 全力投球する方法
  2. 宇宙でのロマンス
  3. TVインタビュー
  4. 人工衛星「こまわり」
  5. 負い目にマケズ
  6. 死んだらはじまり
作:イオン
Back to 季刊詩集


全力投球する方法

ボクは
全力投球することに
全力投球したい

ワタシは
運命を変えることに
運命を使いたい

オレは
誰かに愛されるために
誰かを愛したい

アタシは
自信を持つために
自信過剰になりたい


ボクは
見逃し三振を取りたい
運命が変わると思う

ワタシは
運命が変われば
誰かを愛せると思う

オレは
誰かに愛されれば
自信を持てると思う

アタシは
迷いを捨てたいの
全力投球できると思う



|タイトル|

宇宙でのロマンス

「どうだ、研究は
 上手くいっているか?」
「はい、所長、おかげさまで
 水も空気も食料も
 宇宙で作ることができそうです」
「そうか、それはすごいな」
「ありがとうございます」
「でもな、人間が生きていくには
 それだけでは足りないぞ」
「なんでしょうか」
「ロマンスだよ
 ロマンスががないと
 人は生きられないぞ!」
「あっ、なるほど
 研究ばかりしていて
 気がつきませんでした
 ロマンスを作る研究を始めます」
「おい、作るものじゃないだろう
 ロマンスが生まれる環境を考えてくれ」



|タイトル|

TVインタビュー

街頭インタビューに答えた彼は
重要なひと言をボクに伝えて
消えていった

ボクにとって彼は
そのひと言のために
何十年も生きてきた

僕も誰かへのひと言のために
生きているのだ



|タイトル|

人工衛星「こまわり」

「この米粒大のものが、人工衛星ですか?」
「はい、人間も小宇宙のひとつなので
 体の中に、この衛星を飛ばすのです」
「でも、これで何ができるんですか?」
「はい、大昔、明日の天気が
 予測できるようになるとは
 誰も思わなかったですよね
 将来、明日の元気が
 予測できるようになるかもしれないのです」
「はぁ、元気予報ですか?」
「でも、ボクなら明日の元気は
 なんとなく予測できますけど?」
「そうですね
 でも、人間は希望的観測や根性が邪魔をして
 客観的に自分を観測できないのです
 これは究極の予防治療となるのです」



|タイトル|

負い目にマケズ

話してもきれい
黙ってもきれい
飾ってもきれい
裸でもきれい
繕ってもきれい
居直ってもきれい

そういう人に
私はなりたい



|タイトル|

死んだらはじまり

自分のいない地球がはじまるだけ
自分のいた地球がよく見えはじめるだけ
自分のいく地球とはじめまして



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage