65号 2013春号の詩

  1. 桜に咲く桜
  2. 横風注意
  3. 長寿遺伝子
  4. 十進法
  5. 金は天下の回し蹴り
  6. 永遠食
作:イオン
Back to 季刊詩集


桜に咲く桜

桜の木には
桜しか咲かないのに
どうして僕には
僕の花が咲かないのだろう


|タイトル|

横風注意

横風注意の標識に
風は横から吹くものだと
文句をつける
つまらない人間に
注意しろということ
横槍注意


|タイトル|

長寿遺伝子

腹七分目の食事で
カロリー摂取を制限すれば
長寿遺伝子のスイッチが入るらしい
一度に多く食べれば早く死ぬ
一度に少なく食べれば遅く死ぬ

人間は
食べるために生きるのか
生きるために食べるのか
この哲学的な問題を
科学が解明してくれた

人間は食べきったら死ぬのだ



|タイトル|

十進法

なぜこの世界は十進法なの?
それは人の指が十本だからさ

十の半分って五でしょ?
五は半分に割れないから面倒だよね
そう、八だと割れるから

八進法ならよかったのにね?
そうだね指八本でもじゃんけんできるし
鉛筆も箸も持てる
嫁に行けるのが十六歳
寿命だって八十年
車の快適速度は八十キロ
八が丁度いいかも

指が十二本よりはいいかな?
時間は十二進法だけどね
その昔は指が十二本だったのかもね


|タイトル|

金は天下の回し蹴り

金は天下の回し者
人の運命を変えてしまう

金は天下の回り道
人の性格を変えてしまう

金は天下の回し責め
人の根性を変えてしまう

金は天下の回し蹴り
使わなければ非難され
使い過ぎても非難され



|タイトル|

永遠食

細胞が時間を食べて
食物が生まれる

人間が食物を食べて
人間が生まれる

時代が人間を食べて
歴史が生まれる

宇宙が歴史を食べて
時間が生まれる

食べ残しを永遠と言う


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage