61号 2012春号の詩

  1. 表面張力
  2. 職業、全国指名手配者
  3. 子供が秘密をあばいてく
  4. あかんボーイ
  5. 少子化の本当の理由
  6. 忘れがたきうるさと
作:イオン
Back to 季刊詩集


表面張力

水に表面張力が無かったら
水はどこまでも流れていくのだろう

心に表面張力が無かったら
涙はどこまでも流れていくのだろう



|タイトル|

職業、全国指名手配者

地下鉄サリン事件で
全国指名手配中の女性が捕まった
衝撃を受けたのは
全国指名手配になっていても
仕事を求めて
雇われていたということ
しかも職場で信頼されていた

何も望まなければ
望まれるということか



|タイトル|

子供が秘密をあばいてく

息子とワタシが似ていない
そんな癖や性格で
ダンナのホントがあばかれる
よそのママにしがみつき
抱っこ抱っこでナンパする
真面目がとりえのダンナ様
一皮むければ危ないわ

娘とワタシがうりふたつ
そんな癖や性格で
ワタシのホントがあばかれる
テレビの前でダンスして
鏡を見つめてひとり言
一歩違えば手に負えない

子供が秘密をあばいてく
憎らしいけど憎めない
「いったい誰に似たのかな」
その一言で危機回避


|タイトル|

あかんボーイ

「にいちゃん、もう一回聞くけどな、この事件
 にいちゃんがやったんじゃないのか?」
「やってないって」
「そうか、ところでにいちゃん
 赤ん坊を抱っこしたことあるか?」
「おまわりさん、オレ、まだ未成年っすよ」
「あんな、赤ん坊ってな、油断すると落っこちるんや
 そうやってな、死なすこともできるん」

「それがオレと、なんか関係があんすか?」
「赤ん坊はなぁ、抱えると、こうバタバタするんや
 なんかなぁ、早く落っことしてくれってな
 それをなぁ、大事に抱えてるとなぁ
 なんか、自分の都合で生かしてるみたいに思えてなぁ」

「だったら、落せばいいじゃん、そんなの
 あぁ、なんで落さなかったって
 オレは親を恨みたいっすね
 おかげで、嫌なことばっかりだ」
「そうだな、にいちゃんみたいに、あかんことして
 自分から落ちるようになるならな」
「オレ、やってないって」

「おい、でも、にいちゃん
 赤ん坊のとき、自分で落としてくれって頼んだんか?」
「頼めるわけないじゃん」
「そりゃ、あかんやろ、親もわかるわけないやろ
 今さら、何言うてんねん!」

「えっ、おまわりさん、さっきオレに共感してたじゃん」
「何言うてんねん!
 頼んでもないのに、しなかったのが悪いって
 頼んでない、にいちゃんが悪いやろ」
「赤ん坊がしゃべれる訳ないじゃん」
「何言うてんねん!
 赤ん坊のとき死にたいって思ってたのか?
 だったら、なぜミルク飲んだん?」
「おまわりさん、あかん、むちゃくちゃだよ」
「にいちゃんのほうがむちゃくちゃやろ
 この犯罪をしたのは、誰よ
 にいちゃんの親なん? にいちゃんなの?
「オレです」
「はい、自供ね」


|タイトル|

少子化の本当の理由

表面上だけで
本当は大切にしていないから
子どもは数を減らすことで
希少価値になろうとしている




|タイトル|

忘れがたきうるさと

ふるさとの母がうるさいから
うるさと

心配症の手紙にウルウルするから
うるさと

都会に魂を売るものかと踏ん張るから
うるさと

しぼんで帰るとこころが潤うから
うるさと


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage