58号 2011夏号の詩

  1. 旅のち快晴
  2. 周回遅れ
  3. 等心大
  4. 甘辛モード
  5. バカずを踏む
  6. 納豆の花
作:イオン
Back to 季刊詩集


旅のち快晴

仲間の旅は晴れを望みたい
旅のち
もっと晴れ

二人旅は風に吹かれたい
旅のち
そっと晴れ

一人旅は雨に打たれたい
旅のち
きっと晴れ



|タイトル|

周回遅れ

自分より若い人は
後を走っているものだと思っていたけど
自分より先に死んでいて
生まれ変わってきているとしたら
自分は周回遅れなのかもしれない

死ぬ間際まで
今のテクノロジーの基礎を築いていたから
生まれてすぐに
今のテクノロジーを自在に扱うのだ

だから、子供は無邪気なのだ
だから、若者は生意気なのだ


|タイトル|

等心大

ワタシの心は
東京ドーム2個分ぐらいあるから
許してあげようかなぁ
でも、入口は狭いから
入れたらだけどね


|タイトル|

甘辛モード

甘い食べ物は冷やすと美味しい
塩辛い食べ物は暖めると美味しい

甘い出来事は冷たくされると愛しい
塩辛い出来事は暖められると愛しい


|タイトル|

バカずを踏む

バカは場数を踏まないと直らない
本当のバカはずっと踏み続ける
バカには二つあるんだと
バカなことをしていたオレに
父は言っていた

オレは仕事バカの父に
バカは三つある
三つ目はバカを踏んでいることに
気が付かないほどバカなやつだと
言い返したが
父は無言だった

今は人の親になって
バカは四つあることに気が付いた
四つ目は親バカだ
父のバカは四つ目だったのかも



|タイトル|

納豆の花

「お父さん、納豆って、どんな花が咲くの?」
「納豆は腐っているから、花は咲かないよ」
「えっ、腐ってないよ、だっておいしいもん」
「そうだね、調べておくよ」

すし詰めの通勤電車の中で
納豆の花を想像した
花が咲かなくても
腐らないで毎日通う自分も納豆かな



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage