56号 2011冬号の詩

  1. 剥がれっちまった壁紙に
  2. ダンボール箱
  3. ブジデスマン
  4. 凶器
  5. 学校では教えてくれない責任転嫁
  6. コミュニケーションダンピング
作:イオン
Back to 季刊詩集


剥がれっちまった壁紙に

こじれっちまった哀しみに
今日も正義を振りかざす
私はガチガチ

剥がれっちまった壁紙に
今日も吐息を吹きかける
私はピラピラ


|タイトル|

ダンボール箱

落ち込んだ夜
スーパー路地裏の
ダンボール箱ぐらいでいいかと思う

何でも入るが湿り気に弱い
積み上げ過ぎると潰れる
でも無理やりフタがしまる
必要のない時は小さく折りたためる


|タイトル|

ブジデスマン

ビジネスマン諸君!
これからの時代を生き残るには
手抜きも冒険もしないで
無事で一日を過ごす
ブジデスマンを目指すことです

ビジネスマン諸君!
あってもなくても困らない商品は売れません
みなさんはそれを売るために
無くてはならない存在ですから
居なくなってはいけないのです
だから、ブジデスマンを目指すことです

ビジネスマン諸君!
それでは仕事の張り合いが無いと
思うかもしれません
でも、手抜きも冒険もしないで
無事で一日を過ごすことは
ガムシャラより大変なのです
あたりをよく見ると賢い人は
既にブジデスマンになっていますよ



|タイトル|

凶器

先生、辞書をひくと
凶器は人を殺したり
人を傷つけたりする道具
ピストルや刃物などと書いてありますが
言葉も凶器だと思うのですけど

いい質問だ
でも、先生にそういう質問をすることも
先生に向けた凶器なんじゃないかな?



|タイトル|

学校では教えてくれない責任転嫁

先生、職場で部下を指導して
気がつきましたよ
「キミの成績が悪いのは
 キミがやらないからだ」
先生はよく言っていましたね
でも先生、あの成績
先生の教え方の成績だったのですね

先生、職場で部下を管理して
気がつきましたよ
「キミはすぐに人のせいにする」
先生はよく言っていましたね
でも先生、私が悪いと
私のせいにしたのは先生ですよね

先生、教えてくれなくても
責任転嫁をする側に
回っているものですね




|タイトル|

コミュニケーションダンピング

独占禁止法の不当廉売
つまりダンピングとは
正当な理由がないのに商品又は役務を
低い対価で供給する行為で
他の事業者の事業活動を困難にさせる
おそれがあるものである

もうけを考えないで仕事をすることは
不当廉売である
もうけを考えないで人を助けることは
不当廉売である
もうけを考えないで恋愛をすることは
不当廉売である
でも、ダンピングできる人に注文が入る

経済はコミュニケーションだけど
コミュニケーションは経済ではないんだ
解っているけど安売りできない自分




|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage