59号 2011秋号の詩

  1. 祈念写真
  2. ホンネの日記
  3. 便器自動車
  4. ヘッドフォン人生
  5. 無言予言
  6. 悪意の天使
作:イオン
Back to 季刊詩集


祈念写真

「ここで記念写真を撮ろうか
 セルフタイマーで」
「ねえ、真実を写したものが写真でしょ
 なぜ真写ではないの?」
「写したものが
 真実に見えるから写真なんだよ」


|タイトル|

ホンネの日記

この日記も
後世に発見されて
アンネの日記のように
なるかもしれない


|タイトル|

便器自動車

博士、ふざけているんですか?
これからは便器自動車だなんて

私は真剣だ
便器に座って走るんだ
渋滞をものともしない
いまの時代
それくらいの発想の転換が必要だ

博士、それじゃ
その便器自動車の動力は
いったい何だと言うんですか?

ウンチだ
いいか、電話だって携帯できたんだ
トイレに乗って出かける時代が来る

博士、機械工学の大先生が
ウンチで自動車を動かそうなんて
頭でも打ちましたか?

豆腐の角で頭を打ったと思って
つきあってくれないか
キミのウンチで世界が変わるんだ


|タイトル|

ヘッドフォン人生

ヘッドフォンをして
音楽を聴いて歩いていたら
オナラが出ると思った瞬間
スカせないまま
ブッとオナラが出てしまった
外界の音を遮ると
自分の音も制御できなくなるのか

まずいな、オレ
ヘッドフォン人生だ


|タイトル|

無言予言

私はこの惨状を予言していたが
それから逃れられないという予言も得た
だから公言しなかった

そんなの予言とは言いませんよ

いや、わかっていても言わない人は
この社会に五万といるじゃないか


|タイトル|

悪意の天使

もう大人であることに
気がつかないお子さま
悪意の天使

まだ子どもであることに
気がつかない大人
善意の悪魔

同じだからと
許してしまうボクら
好意の罪人


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage