54号 2010夏号の詩

  1. しわ寄せを呼ぶ人
  2. ハイフン時々アンダーバー
  3. 国民もうええよ賞
  4. 火めぐりカレンダー
  5. 寝よう寝まね
  6. 宇宙人@とうほく.jp
作:イオン
Back to 季刊詩集


しわ寄せを呼ぶ人

しあわせを呼ぶつもりが
いつもしわ寄せを呼んでしまう

私はきっと
しあわせに見放された
人間なんだと思って
もう、最初から諦めて
しわ寄せが来ることを覚悟した
そうしたら
しわ寄せを呼ぶつもりが
しあわせを呼んでしまうのではないかと

でも、それって、やっぱり
しあわせを呼ぶつもりだったので
しわ寄せのままだった

しわを延ばす起伏ある毎日に
人よりココロの足腰が
丈夫だってことに気がついた
これって実は、しあわせ?


|タイトル|

ハイフン時々アンダーバー

ハイフン時々アンダーバー
ドットとコンマを見間違う

たった少しの違いでも
送ったメールは届かない
贈った思いは届かない

ハイフン時々アンダーバー
コロンと間違えセミコロン
できた顔文字笑えない(-_-; 

たった少しの違いでも
デジタルだからすれ違い
デジタルだから歪まずに
ストンと伝わることもある


|タイトル|

国民もうええよ賞

総理大臣殿
貴殿は大きな疑義を抱えながらも
職務を全うしようとしました
その懸命な姿勢に呆れ
国民もうええよ賞を贈呈します

日本国民を代表して
マスコミ一同


マスコミ一同殿
貴殿は大きな疑惑を持たれながらも
職務を全うしようとしました
その懸命な姿勢に打たれ
国民燃えよ賞を贈呈します

日本国民を代表して
サラリーマン一同


サラリーマン一同殿
貴殿は大きな疑問を抱えながらも
職務を全うしています
その懸命な姿勢を称え
国民はええよ賞を贈呈します

ワールドワイド
ビジネスマン一同



|タイトル|

火めぐりカレンダー

もうね
日めくりカレンダーではない
火めぐりカレンダーなのよ
主婦は家事に追われて火事同然よ

気持ちは解るが会社勤めは
上司の気めぐりカレンダー
部下を誉めぐりカレンダー
トラブル責めぐりカレンダー
仕事溜めぐりカレンダー
具体的だから辛いんだ

家では血めぐり良くなりたい



|タイトル|

寝よう寝まね

見よう見まねで
うまくいかない時は
寝よう寝まねで
やりすごそう




|タイトル|

宇宙人@とうほく.jp

「そうか、とうちゃん、もう地球には
 ボクら以外に宇宙人はいないのかぁ」
「あぁ、そうだ
 大震災で原子力発電所が壊れた時に
 みんな帰っちまったんだ
 もう誰も、こんな危ねえ星、欲しがらねぇ」
「ボクらは帰らなくていいの?」
「あぁ、いろいろあってな
 お前もできればいたいだろ?」
「うん、福島のお菓子好きだし」

 なぁ、とうちゃん
 人間は地球を何回も壊せるぐらい
 原子力爆弾を持ってるって本当なのかなぁ?
「あぁ、そうだ
 あれだけのことがあっても
 原子力発電をやめない
 自分の安全も計算できないなんて」
「怖いね」
「ただな、もしかして
 宇宙人から地球を守るために
 わざと地球の価値を下げてんじゃねぇかって
 とうちゃんは思ってんだ」


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage