53号 2010春号の詩

  1. エアー少年
  2. 偏食で変色する人生
  3. アウトレットモールにっぽん
  4. ペケ・ホーダイ ダブル
  5. 社会的ドッジボール
  6. 気はえぐすり
作:イオン
Back to 季刊詩集


エアー少年

ギターを持たないで
弾く振りをするエアーギター

少年が中年の体を持たないで
中年の振りをするエアー中年

中年が少年の心を持たないで
少年の振りをするエアー少年

中年が老年の巧みを持たないで
老年の振りをするエアー老年

まぁ、エアーギターのように
持っていないのはすぐ解るから
かわいい





|タイトル|

偏食で変色する人生

昔は
好き嫌いがないと
バラ色の人生
好き嫌いがあると
孤独色の人生

今は
好き嫌いがないと
無色の人生
好き嫌いがあると
明暗の人生

これからは
好き嫌いがないと
塗りつぶされる人生
好き嫌いがあると
書きなぐられる人生


|タイトル|

アウトレットモールにっぽん

アウトレットモール日本
メイドインジャパンの技術が
格安カカクになりました

アウトレットモール日本
メイドインジャパンの品質が
格安レベルになりました

それでも外国製品を選ぶ
アウトレットモール日本人
メイドインジャパンの品格は
格安ラベルになりました


|タイトル|

ペケ・ホーダイ ダブル

やってはいけないことばかりして
頼んだことはやらない

欲しいものを我慢しないで要求し
貰った物は少ないと言う

生きる目標がないのに
死ぬ勇気もない

ペケがつくことをしホーダイでも
大人は感情を抑えて
上限を超えても許してくれる
子どもが言うほど
大人は勝手ではないのだよ



|タイトル|

社会的ドッジボール

みんな!
今日の社会の授業は
体育館でドッジボールだ

ヤッター!

さぁ、始めるぞ
ボールは二個使うぞ

えー、そんなぁ!
ワー、これ怖い

いいか
よく覚えておけよ
これが、世の中だ!



|タイトル|

気はえグスリ

これだよこれ
毛生えグスリのように
毎日胸に塗ると
やる気が芽生えるらしい

えっ、ずいぶん高額だな
これで、やる気が芽生えなかったら
ショックだな

まぁな、自分に
やる気の種も無いって解るからな
まぁ、心配するな
最悪、カツラがある
それを被れば
やる気があるように見えるらしい

そうか、なるほど
でも、カツラだってバレないように
ビクビクしながら生きるのも嫌だな

まぁ、心配するな
やる気が無いことが判っても
カツラをつけてまで
やる気があるように
見せようとする気持ちが大切なんだ
何事も諦めない姿勢は
周りに解ってもらえるものだよ

そうか、なるほど
あれ、これは脱毛剤?

そう、やる気だけあって
周りに迷惑をかけてる人向けらしい

いろいろあるんだねこの店



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage