49号 2009春号の詩

  1. 地球温暖化
  2. 三倍掛算 割り合わ算
  3. 昆虫人間
  4. 地球だんだん化
  5. ヒゲキ、感激!
  6. 左遷の品格
作:イオン
Back to 季刊詩集


地球温暖化

冷たい人間が
地球を熱くさせている






|タイトル|

三倍掛算 割り合わ算

普通の人の三倍も
稼げるようになってみて
三倍高いもの食べる
だけど割り合わない気持ち
三倍多くは食べれない

普通の人の三倍も
稼げるようになったので
三倍多くの物を買う
だけど割り合わない気持ち
三倍長くは生きれない

普通の人の三倍も
稼げるようになったぞと
三倍プライド高くなる
だけど割り切れない気持ち
三倍周りが気に障る

普通の人の三倍も
稼げるようになったなら
三倍人に感謝しろ
言われてからでも遅くない
すると気持ちが割り切れた
三倍迷惑かけていた



|タイトル|

昆虫人間

笑顔も悲しみもない
悲鳴も出さない
追い立てられたら逃げるだけ
硬い殻でココロを覆って表情の無い
虫みたいな人間が増えている

それが何故かと考えるうちは
虫にはなっていないと思うとともに
虫みたいに扱っている側でもありえる



|タイトル|

地球だんだん化

地球の温暖化はね
だんだん化の兆候であって
地球自身が
だんだん人の経済が縮むよう
仕向けているんだよ

人の冷淡化はね
だんだん化の兆候であって
地球自身が
だんだん人が減るように
仕向けているんだよ

セキュリティ化はね
だんだん化の兆候であって
地球自身が
だんだん人を疑うように
仕向けているんだよ

だんだん化はね
地球の思いやりなんだよ
考える時間があるのだから



|タイトル|

ヒゲキ、感激!

仕事で小さな親族会社へ打ち合わせに出向くと
狭い会議室の壁に言葉が飾られていた
額縁に入れられていた筆文字は
「騙すより騙されるほうが
 素晴らしいじゃないか」

私は騙すつもりだった訳ではないが
より安い人件費を当て込んでいたので
心を見透かされたような気がした

お昼になって用意された仕出し弁当に
カレーが入っていて
人のいい社長が「ヒデキ、感激!」と
古いフレーズを言って場がシラけたのだが
額縁のせいか私には
「ヒゲキ、感激!」に聞こえた


結局、安い人件費は
能力不足のトラブルを起こしてしまったが
人のいい社長は諦めることなく
まさに「悲劇、感激!」と踏ん張ってくれた
しかし、その会社は消滅した

行き詰る度にあの額縁の意味を考える
あれは本心だったのか
予防のためだったのか
開き直りだったのか

いやいや、あの社長
騙されたふりをして騙すほうを騙して
楽しんでいたとしたら、それも
「騙すより騙されるほうが
 素晴らしいじゃないか」



|タイトル|

左遷の品格

失敗したのではない
成功しなかっただけだ

責任を取らされたのではない
責任を取らせてもらったのだ

誰でもできることは誰かでいい
誰もできないから私だったのだ

環境に左右されたのではない
環境に上下しなかったのだ

早く着くのが偉いのではない
左遷されても辿り着く方が偉いのだ
これは大人の留学なのだよ




|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage