48号 2009冬号の詩

  1. 化粧
  2. 別腹
  3. アホウ使いサラリー
  4. 関西元気不安協会
  5. デブ・ミー・ア・チョコレート
  6. メール詩人
作:イオン
Back to 季刊詩集


化粧

女は化粧で気分が変わる
女の心は顔が彩る

女の化粧で態度が変わる
男の顔は心が彩る




|タイトル|

別腹

ケーキは本能で味わうの
満腹でも別腹よ

仕事は好奇心が求めるの
裕福でも別腹よ

出会いは運命が求めるの
幸せでも別腹よ




|タイトル|

アホウ使いサラリー

アホウなふりをして
アホウ使いサラリーになっても
魔法使いにはなれない

アホウなふりして
サラサラサラリと気楽にかわせる
サラリーダーになれるぐらいだ




|タイトル|

関西元気不安協会

「はい、こちら関西元気不安協会です」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「なるほど、転勤してきた初対面のあなたを
 ワザと怒らせて試してみたと言われたんですね
 それも二人にですか、確かに不安になりますよね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「いえ、すべての関西人がそういう訳やないんやけどね」

「はい、こちら関西元気不安協会です」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「なるほど、アホゥ、ヘチョイ、いらんワァですか」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「死んでまえって、それも三人にですか
 人格を否定してどつかれたら、元気無くなりますよね」
「・・・・・・・・・・・・・」
「いえ、関西人のクチグセではあるんやけどね」

「はい、こちら関西元気不安協会です」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「なるほど、市のイベントで子供が怪我をしたと
 悪ふざけした子供の親が謝りに来たんですね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
「えっ、その親、十二人も来て全員が名前を言わんかった?
 名前も言わずに謝るって、確かに、謝ったことにならんですよね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「そんな、個人情報保護法とかで市小学校も
 加害者の名前を教えないなんて、それは、不安になりますよね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「いえ、すべての関西人が卑怯ではないんやけどね」

「はい、こちら関西元気不安協会です」
「・・・・・・・・・・・・・・・」
「なるほど、人の輪を広げようと会社の同好会に入会したんですね
 でも、素性の知らない会社の部外者が参加してくるので
 おかしいと言ったら、運営役員十人全員が
 安全よりも楽しければいいんだと言ったと
 文句言って同好会の雰囲気台無しにしたから
 参加するなと出入り禁止にされたんですか」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「いえ、すべての関西人が節操ない訳やないんやけどね
 無理かもしれません、諦めたほうがよろしいと思いますなぁ
 人に言われても変わられへんし」
「・・・・・・・」
「いや、ポリシーと違います
 せっかちやから、面倒くさいのイヤなんです
 面倒くさいがもっとメンドクサイになったら
 知らんぷりすればメンドクサないと」
「・・・・・・・・・・・・」
「でも、面倒くさい話しをこうやって
 ちゃんと聞く関西人もおること知っといてください」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「えっ、仕事だからでしょうなんて
 関西人みたいなこと言わんでください」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
「ありがとう、さいなら」

「はぁぁ、仕事とはいえ、元気なくなるわぁ
 こんな電話に、真剣に応えてしまうんは、関西人やからかなぁ
 明日、関西元気不安協会に電話で相談してみよう」



|タイトル|

デブ・ミー・ア・チョコレート

社長
もうバレンタインデーに頼るような
経営はやめましょう
メタボリックが叫ばれている時代ですし
そろそろ、辛党の男たちも
黙ってはいないでしょう
バレンタインデーに
スルメを贈る時代になっても
おかしくないんですよ

何を言うんだね、努力して
友チョコ、ファミチョコ
逆チョコまで手を広げてきたんだぞ
これは企業努力の成果なんだ
来年は、嫌いな人に贈る
おしおきチョコの計画もある
カカオ99.9%の苦さで勝負だ

社長
嫌いな人に贈るチョコなら
バレンタインデーに限らなくても
いつでも渡せるチョコとして売りましょう
人の本音は苦いもの
なんてコピーで

なるほど、そのコピーはいいな
採用しよう
でも、バレンタインだけの限定だ
年がら年中渡すよりも
年に一度だから効果があるんだ
商売に走ってはいけない商売なんだよ
バレンタイン商戦というのは




|タイトル|

メール詩人

メール読んだ? 今どこ? 会いたいな。

すぐには行けない。

体の距離? 心の距離?

一人でいるには淋しくて、
二人でいるには辛すぎる、
メールの距離がホッとする。

詩人みたいなことを言わないで。

言葉を選べるメールでは、詩人でいたい。

いま時、詩人は流行らないよ。

キミの中でブームになればいい。

ウレシイ。ちょっと元気になった。




|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage