51号 2009秋号の詩

  1. 只今、ブスにしております
  2. 包丁一本サラリと抱いて
  3. ふとん感想記
  4. シャベルカー
  5. ガックリ腰
  6. 残業砂漠
作:イオン
Back to 季刊詩集


只今、ブスにしております

ケンカしてから一週間
ボクの方からヒトミに電話をかけた
「只今、ブスにしております
 ご用件のあるかたはメッセージをどうぞ、ピー」
「あれ、これ本当に留守電なの?」
「メッセージをどうぞ、ピー」
「あの、ボクだけど、電話に出ているんじゃない?」
「只今、ブスにしております
 ご用件のあるかたはメッセージをどうぞ、ピー」
「留守じゃなくてブスって、あっ、そうブスなんだ
 今日は可愛くないってことね」
「只今、ちゃんと食べてません、化粧もしてません
 ずっと不機嫌です、メッセージをどうぞ、ピー」
「ボクです、ブスだとは知りませんでした
 あの、どっちが悪いとかではなくて
 話し合おうとしないのが悪かった
 いつものヒトミが帰ったら電話ください」



|タイトル|

包丁一本サラリと抱いて

包丁一本忍ばせた
あなたの言葉が切り刻む

刺身にしてよこの心
あなたで切開、活かして欲しい

切身にしてよこの体
あなたで加熱、焦がして欲しい



|タイトル|

ふとん感想記

今日の事、キミの事
ボクはいつもふとんの中で
感想をまとめる
ふとん感想記


|タイトル|

シャベルカー

そうねオトコはショベルカー
掘り下げるのがうまいのよ
そうよオンナはシャベルカー
黙ってられないたちなのよ



|タイトル|

ガックリ腰

腰を痛めてギックリ腰
おじけづいてヘッピリ腰
実はそうかとビックリ腰
怒ってしまってムッツリ腰
胸を痛めてガックリ腰

ここもそうなのソックリ腰
お先が見えないマックラ腰

もう、いい加減にザックリ腰
そう、いい感じにシックリ腰
そういうことかとスッキリ腰
軽く動いてサックリ腰

やさしい気持ちでフックラ腰
明るくはっきりクッキリ腰

ガックリしたけど腰はある



|タイトル|

残業砂漠

砂漠化した頭に水をあげても
解決できない残業砂漠

砂漠化した関係に水をあげても
先に帰れない残業砂漠

砂漠化したに夢に水をあげても
抜け出せない残業砂漠



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage