46号 2008夏号の詩

  1. 許せない着メロ
  2. くいしんぼう犯罪
  3. 本当の自分を探す自分を探し続ける自分
  4. 遠慮交際
  5. 100円ショップ ラブラブ
  6. 明日建設共同組合
作:イオン
Back to 季刊詩集


許せない着メロ

気に入らないあいつの着メロ
お金を払って入手したからといっても
それはあんたのテーマソングではない
さようなら愛しのシンガー
あなたはリスナーを選べない
わたしもリスナーを選べない
テクノロジーは時として
アートを引き裂いてしまう


|タイトル|

くいしんぼう犯罪

「オマワリさん助けてください
 ボクが太っているのは
 ボクの中にいる
 くいしんぼうの犯罪なのです
 彼を捕まえてください」
「それで、牢屋に入って
 ダイエットしようとした訳かい」
「はい、いけませんか?」



|タイトル|

本当の自分を探す自分を探し続ける自分

本当の自由を求めても
手に入らないので
本当の自由を求め続ける
自分でいることで
我慢することにした

本当はあなたを諦めても
忘れられないので
あなたを忘れようとし続ける
自分でいることで
納得することにした

本当の自分を探しても
見つからないので
本当の自分を探し続ける
自分でいることで
満足することにした



|タイトル|

遠慮交際

ニュースに続いては経済ナウです
最近「遠慮交際」と言われる
新たな交際が広がっています
これは、誰かとの交際を求めて
お金を支払うのではなく
誰かと交際したくなくて
お金を支払うというものです
相手にお金を払って
付き合いを遠慮してもらうという
お金ですべてが解決できる時代が生んだ
新たな人間関係をレポートしました

まずはOLの声です
「はい、部長に遠慮交際をお願いしました
 もう、寒いオヤジギャグ連発に耐えられなくって
 女性スタッフみんなでカンパして
 これだけ払うから近寄らないでって」
「どうなりましたか?」
「はい、部長がそのお金でお菓子を買ってきて
 配ったんですよ、ごめんねぇーなんて
 お金を返して、自腹で買ったお菓子ならわかるけど
 もう、みんなでお菓子をつき返しましたよ
 それ依頼、寒い関係ですね」
「毎日、気まずいですね」
「こっちはお金払ってるんで、もう強気ですよ」

続いては営業職の男性の声です
「はい、課長に遠慮交際を宣言しました
 もう、ずっと、家には寝に帰るだけで
 何のために生きているんだか解らなくなって
 先月の残業代分を課長の机に叩きつけました
 もう時間外はしませんって」
「どうなりました?」
「ふざけるなぁって、怒鳴られましたよ
 でも、金払ってまで、お願いしているのですよと」
「その課長さんは受け取ったのですか?」
「はい受け取りました、気持ちは解った
 でも、こんな額では派遣も頼めないって、ねぇ」
「毎日、気まずいですね」
「お金貰ってやる仕事を
 お金を払ってやらないんですから
 単に断っているのと違って気分は対等ですよ」

最後は食品メーカーの課長さんの声です
「あぁ、遠慮交際ねー、困ってますよ
 相手は金を払ったと開き直るし
 こちらは金払えば済む事かいと思うしね」
「でも、それは限度を超えた何かへの抗議ですよね?」
「そうなんですが、時々かみさんに
 朝ごはんだと五百円玉渡されるのと同じで
 やっぱり、互いに愛が足りないんだと思いますよ」

インタビューでは、この他にも
放送できないような遠慮交際の実態を
伺うことができましたが
私は最後の課長さんの言葉を重く受け止めました
愛があれば話し合いで問題解決できる事が
愛がないからお金で問題解決しようとしています
でも、愛がなくなったのは
能力主義や雇用形態の格差など
そもそも、お金が原因によるストレスです
お金の問題をお金で解決する時代
特に中間管理職には受難の時代と言えそうです


|タイトル|

100円ショップ ラブラブ

あぁ、こんな恋は100円だよね
うん、この恋が100円は安いよね
でも、長く続かないんじゃないの
うん、それがいいんじゃない
そう、本当の恋は買えないもの



|タイトル|

明日建設共同組合

社長、明日建設共同組合日本支部の
 佐藤様がお見えになりました」
「あぁ、お通しして」

「吉田社長
 一部上場おめでとうございます」
「ありがとう、まぁ、こちらにかけて」
「はい」
「幹事の証券会社からねぇ
 明日建設資金のことを聞きましてね
 地球の自転が止まる可能性があるそうですが
 まぁ、その辺は、理解できましたよ」
「そうですか、ありがたいです」

「君達が地下に、地球の自転を人工で行なう施設を
 建設をしているということも信じましょう
 しかしだね、世界経済界のトップが
 その建設資金を供給するというのは
 地球を経済の為に回すということだろ
 ちょっと、納得できないんだよね」
「まぁ、みなさん、最初はそうおっしゃるんです
 なぜきちんと公表して、税金を使わないのかとかね
 しかし、社長、おたくにとって、一日が
 今のままの24時間でいいと思いますか?」
「うちは、利息で食べているからね
 一日は短いほどいいんだが、そうだね
 できれば、20時間ぐらいにして欲しいところだね」
「そうでしょう、20時間だと、年間438日ですから
 増えた日数で売上が20%アップするんですよ」
「ほう、なるほどね、それはいいね
 それで、君達は、自転停止後
 地球を何時間で回すつもりなんだい?」
「ですから、それを民間主導で決めたいんですよ
 国にも打診したことはあるんですがね
 まぁ、30時間なんて答えをしていましたからね」
「30時間だって、いくらだ、あっ
 年間292日で、20%のダウンじゃないか」
「そうなんです
 6時間のプラスを、仕事から帰ってきての余暇や
 農作物の日照時間にあてることで
 豊かな生活にできるなんて言っていましたよ」
「そんな、冗談じゃない
 経済あっての豊かな生活じゃないか
 解った、20時間に向けて、振り込もう」
「社長、時間の確約はできません
 実は、一番希望が多いのは、24時間なんです
 その次ぎが、止まったままなんです
 明日とは建設してみないと
 解らないものなんです」



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage