42号 2007夏号の詩

  1. 五月病
  2. みにくい明日の子
  3. 永久機関者
  4. ゴロリスト
  5. 天才メタボン
  6. しょうがない日本政府の遺伝子
作:イオン
Back to 季刊詩集


五月病

屋根より低い志
大きな疑問は大人たち
小さな迷いは子供だし
おもしろそうに思えない


|タイトル|

みにくい明日の子

さっきはごめんね
あたし、可愛くないよね

あたしね
みにくいアヒルの子の話が好きで
みにくい明日の子って自分を呼んでいたの
いじめられても無視されても
あたしは輝ける明日の子
やがて美しい明日になるんだと信じて
大きくなったの

でもね、大きくなっても
あたしは輝いていないのよね
それで、最近思うのは
どうやらあたしは
「みにくい、明日の子」ではなくて
「みにくい明日の、子」だったのかなぁて
テンの位置が違うと
明日が大きく変わってしまうのね

ねぇ
「あなたが、好きなあたし」
「あなたが好きな、あたし」
あなたならどこに
テンを入れてくれる?


|タイトル|

永久機関者

放ったままでも
動きつづける永久機関は
まだ、この世に存在しない

放ったままでも
動きつづける永久機関者も
まだ、この世に存在しない

人間も機械も淋しがりやなんだ



|タイトル|

ゴロリスト

無差別殺人の
テロリストは怖い

部屋でゴロゴロして過ごす
無気力なゴロリストも怖い

お互い明日を信じないし
命を無駄にすることを恐れない

「いずれゴロゴ13と呼ばれるのだ」と
ゴロリストは鏡に向かってつぶやくが
仕事が舞い込むことはない



|タイトル|

天才メタボン

このままじゃ危険です
メタボリック症候群だということを
もっと自覚して、生活習慣を変えてください

先生、何もしていないのに
こうなったのですが
わたしって天才ですかね?

あのですね、何もしていないから
こうなっているのですよ
何もしないのは本能です
才能ではありませんよ

本能のまま生きては
いけないのですかね?

本能をコントロールするために
標準体重というものがあります
それがリスクの少ない生き方なのです

先生、標準ということは
凡人になれということですか?
なんか、いやだな

健康で長生きしたいのでしょう?

はい、できれば何もしないで
ついでに、ビッグな人間になりたいです

はぁ、なるほど
それじぁお好きにどうぞ
そのうち、ビックリな人間にはなれますよ





|タイトル|

しょうがない日本政府の遺伝子

太平洋戦争を終わらすため
日本への原爆投下は「しょうがない」
二〇〇七年六月三十日に
日本政府の防衛大臣はそう言った

原爆投下は、日本を降伏させて
ソ連の参戦を食い止めるために
あり得る選択肢で「しょうがない」
日本がドイツのように
東西に国家分裂せずに済んだという事が
発言の趣旨である

しかし、見せしめとして
原爆投下は有効であったと
暗に語っていることになり反感を買った
これは、アメリカ側の見方の一つを
紹介したに過ぎないとの擁護もあったが
防衛大臣の立場での発言である
世論から辞任に追い込まれた

この日本政府の
しかも防衛大臣の発言は
福島県会津で生まれ育った私には
戊辰戦争を終わらすために行った
会津への見せしめも「しょうがない」と
言っているように聞こえた

一八六八年秋に会津戦争は終決した
もし会津側が勝利していたら
日本はこの時点で
東西に国家分裂していたであろう

明治新政府は
武士達への見せしめだと
会津藩戦死者三千人の埋葬を禁じ
殺されて倒れたままの死体を
会津城下に累々と野ざらしにした
国家統一へ反抗勢力を抑えるためには
「しょうがない」だったのかもしれない

しかし、明治新政府は
鳥や獣に食い散らかされる死体を
見かねて埋葬した市民を捕らえて投獄し
せっかく埋葬した死体を掘り出して
元の所に野ざらしにしたのだ
埋葬許可が出たのは半年後の春
腐った死体から疫病が流行ると怖いからで
人道的な配慮からではなかった
明治新政府はその後も
戦場になった会津城下を三十年間
見せしめとして焼けたまま放置した

会津城下を見せしめにした遺伝子は
原爆投下されるに至っても懲りず生きている
それどころか日本政府は
二〇一五年に集団的自衛権を強行採決して
国民に「見せしめ」を行った

日本政府はあれもこれもそれも
「しょうがない」と言うのだろうか

明治新政府は偽の天皇の旗を作り
官軍になりすまして武士達を騙し
政権を勝ち取ったのもしょうがない?

明治新政府は官軍であり
会津は賊軍だと市民に言いながら
会津城下で市民の財産と婦女を奪いあげて
返して欲しければ金を出せと市民に要求し
自分の懐に入れたのもしょうがない?

そんな「しょうがない」を
積み重ねてきた日本政府だから
民主主義国家と言いながら
強行採決するのもしょうがない?

日本政府は度々
「戦後体制からの脱却」と言うが
私はその戦後とは太平洋戦争ではなく
戊辰戦争だと思う

脱却すべきは明治新政府の体制なのだ
日本政府のなかで明治新政府から続く
詐欺と盗賊の遺伝子を一掃しなければ
日本は再び「見せしめ」をされても
「しょうがない」と言ってしまうのだ



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage