38号 2006夏号の詩

  1. シャリラー追放
  2. 蛇口をひねるとお湯が出る幸せ
  3. プリペイドライフ
  4. 長者の悟り
  5. 代表取締役親友
  6. だからもの
作:イオン
Back to 季刊詩集


シャリラー追放

社員旅行で
人が寝ようとしているときに
レジ袋をシャリシャリするな
シャリラー追放!
と言いたかった

電車の中で
人が本を読んでいるときに
レジ袋をシャリシャリするな
シャリラー追放!
と心の中で叫んだ

自宅のリビングで
人がテレビを見ているときに
レジ袋をシャリシャリするな
「シャリラー追放!」
と言ってしまったら
「もう、レジ袋に入るくらい
 小さいココロね」と
言い返された

レジ袋に入れられたら
シャリシャリさせないで
出られる自信はない






|タイトル|

蛇口をひねるとお湯が出る幸せ

辛いことがあっても
蛇口をひねるとお湯が出る

それだけで
幸せだというのに


|タイトル|

プリペイドライフ

えっ、来てくれないんだ
そうかキミは
プリペイドフレンド
残高分しか付き合わないんだ

えっ、昨日までとは違う
そうか本当は
プリペイドラブ
残高ゼロでは振り向かないんだ

えっ、そんな嘘はつけないよ
残高補充に必要なのは
プリペイドハート
自分の気持ちを前払いって
言われても



|タイトル|

長者の悟り

一生使いきれないくらい
お金を持ったら
買えるものすべてが
無料に思えるんだろうな

一生使いきれないくらい
お金を持ったら
無料のものがすべて
買える訳ではないことが
解るんだろうな




|タイトル|

代表取締役親友

この度、代表取締役に
選任されましたタカシです
よろしくお願いします

ヒロシくんについては
好調であるアヤミさんと
お付き合いしているにも関らず
業績悪化が著しく
建て直しが急務となりました

もちろん痛みを伴う改革が必要です
パチンコ、タバコ事業については
リストラを断行します
宝くじ部門については
選択と集中を行い
年末ジャンボのみ残します

クルマについては
かなり走りにこだわってきましたが
今やクルマ好きなんて
特殊な事業ではなく
競争力はないと見限ることも必要で
研究開発は凍結とします

また品質対策費もかさんでいます
突発的な不具合を回避するために
言われた言葉の
受入検査能力を高めて
セキュリティーを強化します
更にブログの公開はやめて
紙ベースの日記に変え
漢字と言語機能を復旧させます

もちろん遵法取引を守り
下請保護法による
使いっ走りも拒否します

代表取締役親友として
あらゆる改革を
不退転の決意で実行し
健全なヒロシくんと
アヤミさんとの結婚という
大きな目標を
達成したいと思います






|タイトル|

だからもの

「人間だから」しかたないと
宝ものだった人が
だからものになってしまった

「運命だから」しかたないと
宝ものだった恋が
だからものになってしまった

「才能だから」しかたないと
宝ものだった夢が
だからものになってしまった

「仕事だから」しかたないと
宝ものだったプライドが
だからものになってしまった

だけど「あなただから」と
輝きを失った私が
誰かの宝ものだったりする




|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage