30号 2004夏号の詩

  1. ルームミラーで生中継
  2. 正三角関係
  3. 三年別人
  4. 血縁
  5. 家庭内職業安定所
  6. 遠距離恋愛
作:イオン
Back to 季刊詩集


ルームミラーで生中継

信号待ちの交差点
娯楽も気楽もないときは
ルームミラーで生中継
後続車両のドラマ見る

優雅な奥様パタパタと
化粧直してよそ見して
誰かの視線を求めてる
午後の昼ドラ生中継

ちょっと切れてる若者に
ちょっと可愛い女の子
どうしてなんだ許せない
社会派タッチの生中継

子供と祖母に指差して
街を案内お父さん
3DKにプラスワン
車内は一家の応接間
家族ドラマの生中継


|タイトル|

正三角関係

それぞれの
距離が違っていることから
三角関係がもつれ出す

最近
私と妻の距離よりも
妻と子どもの距離が短い
君は母である前に私の妻なのだ
距離は大切なのだ
正三角関係なのだよ



|タイトル|

三年別人

内臓は一年
皮膚なんて三月
骨だって三年で
すべて入れ替わる
お互いに体は
三年かけて別人になっている
そう思ってやり直せないかな





|タイトル|

血縁

昔、よく母が
父方の祖母についてこぼしてた
「かあちゃんとおばあちゃんは他人だ
 だげんど、おまえは
 おばあちゃんと
 血が繋がってんだからなぁ
 怖い、怖い」
母も祖母も
私と血が繋がっているのに
母は祖母と
血が繋がっていないことに
安堵していた
確かその頃からだ
私の血が分離し
使い分けるように
なったのは





|タイトル|

家庭内職業安定所

「次の方どうぞ」
「あのぅ、近頃、子供が寄りつかないんです」
「そうですか、それじゃ
 四丁目の沢田さんのところに行ってください
 母子家庭で淋しいそうです」

「次の方どうぞ」
「あのぅ、最近、妻が相手してくれないんです」
「そうですか、それじゃ
 ニ丁目の山田さんのところに行ってください
 旦那さんが単身赴任で淋しいそうです」

「次の方どうぞ」
「あのぅ、先週、家から追い出されたんです」
「そうですか、それじゃ
 三丁目の工藤さんのところに行ってください
 旦那さんが家出して淋しいそうです」
「よかった、それ、うちです」



|タイトル|

遠距離恋愛

二人の距離は400Km
二人の世界は
直径400Kmの大きな世界

一緒に暮らすと
直径5mに世界が縮まる
二人の距離の世界が生まれる

大きな世界で大人になったら
小さな世界を二人で築こう



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage