29号 2004春号の詩

  1. ゆがんだ性格ねずみ算
  2. 百姓輪廻
  3. 嫌いもひとつの片思い
  4. 社長代理のお茶どうぞ
  5. 人間ダイエット
  6. 今なき子
作:イオン
Back to 季刊詩集


ゆがんだ性格ねずみ算

そうです、僕は性格がゆがんでるんです
課長も部長も、うちの職員は
みんな性格がゆがんでます

あら、私も性格がゆがんでるわよ
私には三人の子供がいるけど
三人とも性格がゆがんでるのよね
あははっ

そうかね、わしも性格がゆがんどる
わしには四人の子供と九人の孫がおるけど
みんな性格がゆがんどる
みなさん、おたがいさま
ゆがんだ性格、ねずみ算ですなぁ


|タイトル|

百姓輪廻

えー、それでは中継です
福島の佐藤さん?

はい、こちらお百姓さんの
鈴木さんの庭先です
見てください、この装置
これが最新鋭の農機具です
そして、これを作ったのは、この人です
大阪の、山本さん?

はい、こちらは機械メーカーの
設計室です、見てください
この未来的オフィス
その農機具をコンピューターを使って
設計したのは
この人、西川さんです
そして、このコンピューターを
作ったのは、この人です
横浜の、吉田さん?

はい、こちらは電気メーカーの
組み立てラインです
そのコンピューターを組み立てたのは
この人、山田さんです
山田さん、今朝、何を食べましたか?
はい、もちろん、ごはんです
そうですか
そのごはんを作ったのは、この人です
福島の佐藤さん?

はい、福島です
そうです、そのごはんのお米を作ったのは
ここにいる鈴木さんです
つまり、鈴木さんのお米が
この最新鋭の農機具を作っているってことですね?
はい、そうだなす


|タイトル|

嫌いもひとつの片思い

好きも嫌いも特別な
誰かであることかわりない
あなたの言葉とやり方が
私の胸を締め付ける
これも一つの片思い
私はあなたに恋している
大嫌いだと伝えたい

でもそれは
危険で実らぬ傷つく恋
あなたを諦め去るように
気のない素振りを続けてく



|タイトル|

社長代理のお茶どうぞ

私の立場は平社員
社長代理の平社員
私は社長に頼まれて
給料貰って代行業
社長は多忙で直々に
できない代りにしてるだけ

部長も課長も私との
社長の間を繋ぐだけ
ただの飛脚か執事達

社長代理が入れたお茶
まずい訳がありません
おいしく飲んで、ねぇ課長?



|タイトル|

人間ダイエット

さぁ、あなたも
人間関係で
ダイエットしましょう!
当社に入るだけで
簡単にやせられます!!


|タイトル|

今なき子

こんにちは、今なき子です

わたしの名前の意味ですか?

パソコンを始めたころ思っていたんですよ
今、居るところがない
今、つながりがない
今、生きている気がしないなぁって
だから、今なき子

でもね、今は少し違うんです
時間に関係なく誰とでも話せる
今という時間にとらわれていないって意味
格好いいでしょって、ちょと強がってます(^^;

君☆雄さんの意味
よかったらおしえてください (^^)/~



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage