26号 2003夏号の詩

  1. ふみ台
  2. 一病息災
  3. くち
  4. 女の肌着
  5. 透明人間講座
  6. あなたの駅
作:イオン

Back to 季刊詩集


ふみ台

つかのまの
田舎での夏休み

母親に頼まれてふみ台に登り
高いところに手を伸ばした

田舎を出て
高いところに手を伸ばして
生きてこれたのは
こんなふみ台があったからなんだ


|タイトル|

一病息災

恋の病を抱えていない人は
元気じゃない



|タイトル|

く ち

口は誰よりも
自分に近い他人




|タイトル|

女の肌着

化粧をしないで外出したの
寒かったわ


|タイトル|

透明人間講座

確かに、透明人間になれば
やりたい放題ですが
透明人間になりたければ、まず
透明な人生を送る必要があります
その透明な生き方をまっとうし
やりたい放題を
抑制できる人格にならないと
透明人間にはなれません
いいですか
まず透明化が始まるのは心です



|タイトル|

あなたの駅

久しぶりに乗り継いで
あなたの住んでた駅に立つ

あなたは今もこの街に
それともどこかへ行ったのか
改札付近に佇んで
一人勝手に待ち合わせ
答えを探す三十分

会ってどうするわけもなく
会ってこうなるはずもなく
それでも歩く人々に
息を飲みこむ三十分

人生の下り電車で知り合って
すぐ来た上りに飛び乗った
いつでも会えると言いながら
この改札で指切った

少しづつ
離れてしまった時刻表
特別列車を装って
同じホームで再会し
一緒に改札口を出て
今の生活ぶち壊そう

わかってる
求めているのは共犯者
あなたでなくてもいいものを
あの手の温もり思い出す

そうなんだ
改札口を出ないよう
見えないあなたの説得を
三十分間聞きに来た
そうだねちゃんと帰るよと
今日は一人で指を切る


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage