22号 2002夏号の詩

  1. ホクロ
  2. 死んだふり
  3. 奇跡と喜劇
  4. 歩く紙密告事件
  5. 私のソフトが世界に散らばる
  6. メールウイルス
作:イオン
Back to 季刊詩集


ホクロ

いつのまに
できたのかしら
このホクロ
ピリオドかしら
ドットかな
あなたに恋して
気がついた




|タイトル|

死んだふり

そうさ
死んだふりができるのは
生きているうちだけ
死んだらできないんだ

そして
生きているふりができるのも
生きているうちだけ
死んだらできないんだ

つまり
ふりでもいいから
死んだらできないことをするのが
生きるってことなんだ


|タイトル|

奇跡と喜劇

奇跡、子供を欲しがる相手が
あらわれるなんて思ってなかった
何度も恋を失ってきたから

奇跡、子供が生まれる時まで
生き延びるなんて思ってなかった
何度も存在を否定されてきたから

奇跡、子供を育てるだけのお金を
稼げるなんて思ってなかった
何度も対立してきたから

喜劇、食べるためだけに
生きていた自分が
生きるため食べる子供に
目を細めている

喜劇、明日なんて信じないと
言っていた自分が
子供の行事を最優先している

感激、今のこの子の笑顔は、
見苦しくても、生き残ってきた
私を誉め称えている


|タイトル|

歩く紙密告事件

「おい、佐藤くん
 どうして、この大事な書類が
 隣の山田部長のところにあったんだ
 説明してみなさい」
「いえ、私が持っていった訳ではありません」
「じゃぁ、なにかい
 この書類がひとりでに
 歩いて行ったとでもいうのかい?」
「んー、そうですね
 最近は、そういうこともありえますね
 ちょといいですか部長
 あぁ、やっぱり
 この書類の裏側にホラ」
「なんだ、この黒い小さなテープは」
「これは、マイクロモーターですね
 これを紙に貼って床に置くと
 ほら、こうして、紙が歩き出すんですよ」
「あっ、ホントだ、歩いている
 なんか、ホント、嫌な時代になったなぁ」




|タイトル|

私のソフトが世界に散らばる

毎日配布しています
私という名のソフトウェア
接してくれた人々の
記憶メディアに入り込み
世界中に散らばって
時々勝手に起動する

汗ばむ額の内側や
凍える頬のその奥で
ふとした時を見計らい
「どうしているか?」と起動する

毎日開発しています
私という名のソフトウェア
過ぎ去った
日々のバージョン回収し
バグを除いてあげたいが
噂の様にコピーされ
改造されたものもあり
見つけたときの対応で
仕方ないと思ってる
でもそんな
バグがあるから可愛いと
気にしてくれる人もいる

毎朝更新しています
私という名のソフトウェア
バグを抱えて今朝もまた
布団の中で起動して
洗面台でベリファイし
シャツを羽織って世の中に
アップロードを開始する



|タイトル|

メールウイルス

「先生、あたしもうボロボロです
 あんな電子メールさえこなければ…」

「コンピューターウイルスで一番怖いのは
 電子メール本文が人間自体を壊す
 精神的なウイルスです
 エイズの爆発的伝染のように
 人間の倫理観を揺さぶるもので
 精神を病んで死に至ることもあります」

「先生、あたし、治るんでしょうか?」

「このワクチンを使いましょう
 電子メールを受け取るコンピューターに
 ウイルス対策をするのは当たり前ですが
 これからは、受け取る人間にも
 ウイルス対策が必要なんです
 これを飲めば、表情のない言葉や
 作り事が気にならなくなり
 あなた自身の破壊を防ぎます」

「先生、それ、苦いんですか?」

「大丈夫、アップル味です」


|タイトル|

Back to 季刊詩集館


Back to MainPage