23号 2002秋号の詩

  1. 星の水たまり
  2. 竹蜻蛉
  3. つむじ
  4. 強制切換日めくりカレンダー
  5. 人間スプリング
  6. 進化論
作:イオン
Back to 季刊詩集


星の水たまり

夜空に探す
星の水たまり

そこには
何万年も前の
地球が写っている




|タイトル|

竹蜻蛉

飛べる距離さえも知らないで
与えられた力で
何処まで行くつもりか
宛てもなしに
竹蜻蛉

風の風向きを知るうちに
見つめているうちに
飛ばし方が下手なのか
墜ちて行く
竹蜻蛉

たどり着くまでが命だと
哀れに誘われて思えば
墜ちていくその姿は
老いぼれて
いくようで

いいさ
墜ちてもお前はまた
飛ぶことができる
掴もうとしてたものに
また出会える
竹蜻蛉





|タイトル|

つむじ

床屋のおやじが
「お客さん、つむじがふたつありますね」と言うので、
髪の専門家に、どうしてつむじってあるんですかと聞いたら
「つむじは、神様がマヨネーズみたいなので人間を絞りだして、
ひょいっとした跡でしょうね」と言うので、
ふたつあるのはどうしてですかねと聞いたら
「一度失敗したんで、やり直したんでしょうね」と言うので、
人生を見透かされたような気がしましたと言ったら
「やり直してでも、作りたかったんでしょうね」と言うので、
髪はここで切ろうと決めた



|タイトル|

強制切換日めくりカレンダー

その日が嫌ならすぐに
破り捨ててください
とたんに、眠くなります





|タイトル|

人間スプリング

ほら、これ何のバネだろうね
最近、よく落ちているんだよね

それは、人間のスプリングだよ
気持ちを受け止めたり、跳ね除けたり
ショックを和らげたり、跳ね飛ばしたり
しているやつさ

どうしてそんなに大切なものを落して
気がつかないんだろ

最近、舗装路が増えて
バネが無くても走れるからね





|タイトル|

進化論

動物や昆虫どうしは
言葉がなくても通じ合う
食べ物は洗わないし
調味料もいらない
服がなくても耐えられるし
娯楽がなくても退屈しない
そう、自殺なんて考えない

それはもしかして
人間よりもはるかに
進化していることではないのか

物質文明の最終目標は
それ自体を体の中に取り込むこと
彼らはそんな目標を
既に遂げているのかもしれない

実は人間が地球上で
一番遅れているのかもしれない



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage