18号 2001夏号の詩

  1. 扇風機くん
  2. ビールの泡
  3. 初心反心戦
  4. 親切ネズミ講
  5. 幸福駅にて
作:イオン
Back to 季刊詩集


扇風機くん

扇風機くん
君だけだ
暑い夏に
僕を振り向いてくれたのは




|タイトル|

ビールの泡

一杯目
泡ぶくぶくと噴きあふれ
不満を泡に閉じこめて
一気に飲み込み糧とする

二杯目
泡シュワシュワと爽やかな
希望を泡に包みこみ
明日があるさと気を晴らす

三杯目
泡ふわふわと浮いた気分
夢の泡を消さぬよう
未来を信じる良い薬

四杯目
五杯六杯七杯と
泡クラクラと恋をして
泡ビシビシと説教し
泡ガラガラと自滅して
泡ウニャウニャと幼ぶる

シャボンのような幻の
泡でココロを洗濯し
明日の風で乾かそう



|タイトル|

初心反心戦

「さぁ、九回裏一点差で、ランナーは二塁
 バッターボックスには
 営業部第二課長が入りました
 山岡さん、面白くなってきましたね」
「彼はくせものですからね」

「かるくスイングをして指した先は
 二重帳簿、伝票操作であります」
「あぁ、やっぱりね」

「さぁ、新人ピッチャーの藤本、振りかぶって
 あぁっと、敬遠だぁ、敬遠です」
「んー、やはり、ここはベンチの
 大人の対応でしょうね」

「もちろん、第二球も敬遠です、がぁ、おぉっ
 営業部第二課長、それを打ったぁ、ファール
 打ちに行きました、営業部第二課長
 なんということでしょう」
「信じられないですね
 まぁ、手段を選ばない、彼らしいですが」

「さて、第三球目ですが
 キャッチャーは立っています、あぁっと
 今度は直球、ボールが審判に当たりました
 大丈夫かぁ
 でも、ストライク、判定はストライクです」
「藤本も、大胆ですね
 こういう解らないやつは、扱いずらいでしょう」

「そして、第四球目ですが
 あっ、キャッチャーが座りました
 おっう!という、この歓声
 すごいです勝負です
 ついに、営業部第二課長
 ベンチを本気にさせました」
「あぁ、熱くなってますね、心配ですね」

「さぁ、藤本、振りかぶって
 第四球目を投げた、打ったぁ
 打球はショートを抜けたぁ
 ランナーが帰って同点
 藤本、兆発に乗せられてしまいました」
「若さゆえ、仕方ないですね」

「あぁっと、ベンチから
 村上総務部長が出てきました
 白い紙、あぁ、辞令です、藤本、転勤です
 破れた藤本、飛ばされます」
「まぁ、当然でしょう」

「しかし、場内からは、この
 惜しみない拍手、すごいです
 山岡さん、本当のお客様を喜ばしてくれたのは
 藤本だっていうことですよね」
「見方によってですがね」

「まぁ、遠くに行っても
 新人だからこそ熱くなれた、こういう初心を
 いつまでも忘れて欲しくないですね」
「どうでしょうね」



|タイトル|

ずっと昔
空っていくつもあった
僕の空
君の空

ちょっと昔
空ってひとつしかないことを知った
僕の空と
君の空は
繋がっていたんだね

そして今
宇宙からは空が見えないことを知った
僕という星の空は
君という星からは
見えなかったのかもしれない

僕の空で
どれだけ君が輝いていたのかを
きっと君は知らない




|タイトル|

親切ネズミ講

キミがボクに親切を三つする
キミは一人の会員を見つけて
親切を三つしてもらい
そのうち一つをボクに渡す
それを繰り返すと親切は
何十倍にもなって帰ってくる
まわり回って、いつかこの世の中は
無限連鎖の親切だらけになる
ダメかな?




|タイトル|

幸福駅にて

北海道の幸福駅
廃線となった駅舎の壁に
訪れた人が名刺や祈りを貼っていく

何万枚もの
幸せへの願いをながめていると
私の目の前で若い男が
誰かの名刺の画鋲を引き抜き
その上に自分の名刺を貼った

人間は誰かの幸せの願いの上で
幸せになっているのかなぁ




|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage