19号 2001秋号の詩

  1. とまった時間
  2. バナナウンチ
  3. 動物園
  4. 秋刀魚の刺身
  5. 広島・長崎・ニューヨーク
  6. サヨウナラ
作:イオン
Back to 季刊詩集


とまった時間

朝、息子が幼稚園の服を
半べそかきながら着替えている
もうすぐ迎えのバスが来るのに
うまくボタンがかけられない
「ママ、なぜ時間はとめられないの?」
「時間がとまったら、ハルキもとまるのよ」
「あっ、そうか」
おい、そんなに簡単にわかっていいのか?
ママの時間は、お前が生まれてから
とまったままなんだぞ



|タイトル|

バナナウンチ

「ママ、すごいよ、今日もバナナウンチだった」
「そう、すごいね、ムギュー」
五才の息子の抱きしめて賞賛する嫁さん

今日の仕事もバナナウンチだったぞ、と
私は嫁さんの背中につぶやいた





|タイトル|

動物園

柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵
  馬  柵牛    柵 鳥  鳥柵   熊柵   猿猿
 馬 馬 柵  牛牛 柵  鳥  柵    柵 猿猿
  馬  柵 牛   柵 鳥 鳥 柵 熊熊 柵   猿猿
柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵柵
 人人  人人 人  人人         人人人
人 人  人人人  人人人    人人  人鬼人人





|タイトル|

秋刀魚の刺身

  秋刀魚の刺身

苦くてしょっぱい秋刀魚が
刺身で食べられる時代に感謝

苦くてしょっぱい人生が
テレビで味わえる時代に感謝

でも、あぁ、誰か私の人生を
苦くしょっぱく
だけどおいしく
焼いて欲しい




|タイトル|

広島・長崎・ニューヨーク

中東のテロリストが言った
日本への原爆だってテロ行為ではないかと

アメリカの行なった原爆による攻撃は
裁かれることはなかった
数十万人の命を一瞬で
予告も無く奪うこと
それは、テロ行為だ
あれは、テロだったのだ

そうだとすると
原爆はテロ兵器のひとつで
今も、それを持つアメリカが
テロ行為を許さないなんて
私には、訳がわからない

中東のテロリストを追いかけて
裁くというのなら
ルースベルト大統領を
裁判にかけてからするべきだろう

ニューヨークに落ちた二機の飛行機は
広島、長崎の空を飛んだ果てに
飛び込んで行ったのかもしれない




|タイトル|

サヨウナラ

アタシ、おしゃべりよ
クチから先に生まれたの
だからクチから先に死んでいくの
サヨウナラ



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage