14号 2000夏号の詩

  1. 車内放送
  2. ライフハラスメント
  3. 学歴スポイラー
  4. 1+1は?
  5. できごと占い
作:イオン
Back to 季刊詩集


車内放送

携帯電話をお持ちの方は
車内では電源を切って頂けますよう
お願いいたします

恋愛感情をお持ちの方は
車内では誘惑を切って頂けますよう
お願いいたします

上昇志向をお持ちの方は
車内ではプライドを切って頂けますよう
お願いいたします




|タイトル|

ライフハラスメント

生きることが下手なのに
頑張れだなんて
生活的嫌がらせだよね
あーあ
ライフハラスメント

一人で居るのが好きなのに
一緒に居たいねなんて
活動的嫌がらせだよね
あーあ
ライブハラスメント

料理が苦手なのに
おいしいねなんて
ごはん的嫌がらせだよね
あーあ
ライスハラスメント



|タイトル|

学歴スポイラー

西田くん、社会に出て偉くなるには
空気抵抗を少なくするのが一番なんだよ
この学歴スポイラーが一番いいんだよ
頑張って身につけなさい

先生、そんなことないよ
今は、実力社会でしょ?

のん気なこと言ってんじゃないよ
あのね西田くん
社会は真空じゃないんだよ
それに、人間は空気のないところで
生きていけないんだから

そうかな、先生
だってうちのお父さん
会社は息苦しいって言っていたもの
窒息しそうだって




|タイトル|

1+1は?

学生さん、あなたにとって、1+1は?
はい、2です
そう習いました

お嬢さん、あなたにとって、1+1は?
えーとね、1かな
早く結婚したいから、アハハ

お父さん、あなたにとって、1+1は?
んー、ゼロですね
三十年も連添うと、お互い空気だよね

オニイサン、あなたにとって、1+1は?
マイナス1だよ
人と組むとうまくいかねぇんだよ

部長さん、あなたにとって、1+1は?
ゼロだよ、ゼロ
積み重ねたって崩れるんだ、リストラで

奥さん、あなたにとって、1+1は?
そうね、1ね
料理はひとつにすることが大切なのよ

オジさま、あなたにとって、1+1は?
もちろん、2です
変わった答えが、個性ではありませんよ

ダンナさん、あなたにとって、1+1は?
はい、3です
春に子供が生まれたもので

旅人さん、あなたにとって、1+1は?
数字ではないのですが、「人」でしょうね
それを確かめるために、旅をしているのです





|タイトル|

できごと占い

あたし今日、靴を買おうかな、どうしよう
よし、できごと占い!
こんど、あの角から出てくるクルマが
白だったら、靴を買おうっと

二人とも遅いな
よし、できごと占い!
裕子より良美のほうが早く着いたら
きっと博くんは、私を好き

どっちのお店で買おうかな
よし、できごと占い!
あの人が右のドアから出ていったら
この店で買おうっと

裕子の意見も解る、でも仕事辞めたいな
よし、できごと占い!
あの青信号に間に合ったら
今の仕事続けたほうがいいってこと

あたし今晩、何食べようかな
よし、できごと占い!
留守番電話が入っていたら
難しいけど、オムライスにしよう

あら、博くんの留守電、明日会おうなんて
よし、できごと占い!
オムライス、上手くタマゴが巻けたら
明日、あのこと話してみよう
あたしの恋はタマゴしだい




|タイトル|

土の上に人がいると書いて
生きると読み
草と土の間に人がいると書いて
墓と読む
死んだら人は
土にも星にもならない




|タイトル|

Back to 季刊詩集館


Back to MainPage