13号 2000春号の詩

  1. ビニ弁レガシィ
  2. 腕時計Geショック
  3. 逆立ち朝礼
  4. 電脳あたし
  5. 次世代恋愛機iLOVE発売
  6. 仮想現実結婚のススメの会
作:イオン
Back to 季刊詩集


ビニ弁レガシィ

学校帰りのアルバイト
コンビニエンスストアで
最近話題のいい男
噂のビニ弁レガシィ君

いつもあたしが暖める
彼の夕食四百円
コンビニ弁当ぶら下げて
乗り込むクルマは
ニューレガシィ

気さくな店長気にかけて
ビニ弁傾向アドバイス
だけど予算は四百円
「貧乏だから」と苦笑い

「クルマの為には惜しまない
 クルマ以外はボクじゃない
 ビニ弁そしてレガシィで
 ボクは今を生きている」

「ヒトミ、お前の弁当を
 三百円で仕入れるぞ
 彼に毎日食べさせろ」
店長真顔でそういうと
あたしポッと赤くなる

噂のビニ弁レガシィ君
キリッとした目でハンドルを
軽くさばいて走り去る
彼の体を暖める
ビニ弁、私も暖まる


|タイトル|

腕時計Geショック

「よお、ジロー
 オレ、やっと買ったんだ、この時計」
「おっ、Geショックじゃないか
 これって、GENJITSUを測れるんだよね」
「そうだよ、はめてみる?」
「うん、ちょっと貸して
 おっ、今の温度 22℃
 湿度 60% うんうん」
「それ、そのボタン押してみて」
「うん、これね、ピッと
 部長からの信頼度、6Kg、エッー」
「ちょっと軽いね、次つぎ
 どんどん、そのボタン押してみて」
「彼女の僕への気持ち、3mg、アラッ
 夢の実現度、13%、なにこれ!」
「まぁまぁ、数字が低かったら
 上げる楽しみがあるってことだよ
 カタログでは、そうフォローしてたんだ
 オレはそれで、買ったんだ」
「でもさ、この現実ショックには
 ちょっと、耐えられないな、いらない」
「そう、ちょっと測らせて、ほら
 ジローの購買意欲、93%だって」
「あら、ショック」



|タイトル|

逆立ち朝礼

僕はある決意をして
密かにトレーニングを重ね
長時間逆立ちができるようになった

そして、会社の朝礼に
逆立ちで出席した

部長が
「ふざけるな」と怒鳴った

僕は、まじめに応えた
「最近の朝礼は
 逆立ちでもしないと
 まともに聞けないんですよ」

すると男性社員みんなが
いっせいに逆立ちをしはじめた

部長も逆立ちをしはじめたので僕は
「ふざけるな」と怒鳴った





|タイトル|

電脳あたし

パソコンの
放熱ファンでおにぎりを
暖めるあたし

コンパクトディスクを
鏡にして
化粧するあたし

プロフィールを入れた
フロッピーディスクを
名刺にしてるあたし

マウスにつかまって
時代から振り落とされないように
しているあたし




|タイトル|

次世代恋愛機iLOVE発売

 株式会社ハニーは、先月発表し
た次世代恋愛マシンiLOVEを
25日に発売する。
 交際モードも従来の真剣交際、
グループ交際、援助交際に、演技
交際が加わり、確実に終了できる
エンド交際モードも新たに設定さ
れた。なお、一部問題があった不
倫モードは外された。
 注目されていた演算装置は、多
重並列処理能力が従来の30倍と
なり、メモリーが許す限りの多重
交際とルックスフィルターの設定
が可能で、従来の概念を越えた恋
愛が可能となった。
 またインターネット対応も万全
で、流行のスケルトンボディの奥
には、電子メールの真剣さを指し
示す液晶パネルも設けられている。
 連続使用時間も、電源部分の見
直しにより、アルカリ単三電池3
本で最長3ヶ月間を達成しており、
電池切れによる頻繁な縁キレにも
対策が取られた。
 インターフェイスはUSBのみ
で、価格はオープン価格。





|タイトル|

仮想現実結婚のススメの会

「かあさん、ボク
 結婚したい人がいるんだ」
「誰なの」
「ほら、このパソコン見て」

A太郎>ビー子さん、紹介します母です。
ビー子>はじめまして、ビー子です。
A太郎さんとはインターネットで知り合いました。

「なんだい、これ
 あんたね、機械と結婚してどうするの?」
「機械じゃないよ、機械の向うにいるだけで
 会えないだけなんだ」
「会えないって、一緒に住まないの?」
「いや、もう住んでるんだ、ネット上の
 ホームページタウンに家を借りてるんだ」

ビー子>A太郎さん?
A太郎>大丈夫、母はとても喜んでくれている。

「ちょっと、ウソ言うんじゃないよ」
「ごめん、かあさん
 でもね、あとは、この婚姻届を
 インターネット市役所に提出するだけなんだ」
「ちょっと、パソコン貸してごらん」

はは>あいにこい
ビー子>会いたくても会わないのが
ネットの結婚なんです。
心と心だけで結婚するのが決まりなんです。

「そうなんだ、死んだら体は滅びるだろ
 死んでも続く永遠の愛をこの世で掴みたければ
 心と心だけで結婚してみるのが一番なんだ」
「うるさい」

はは>あなたもくてきは
ビー子>幸せになるためです。
はは>いまふこうなのか
ビー子>はい。
はは>それじゃだめさよなら

 ブチッ
「かあさん!」


|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage