12号 2000冬号の詩

  1. 東京ウェーデルン
  2. ペアリフト
  3. 恋八分目医者いらず
  4. 視聴率地球征服作戦
  5. 空想日記
  6. 新車、中古車、いい女
作:イオン
Back to 季刊詩集


東京ウェーデルン

めまぐるしさにアエイデルン
それでも都会をオヨイデルン
冬の乾いた北風が
週末ロマンに誘いこむ
私を呼んでるゲレンデルン
スキーをしたいとサケンデルン
白い世界に抱かれて
華麗に舞いたいウェーデルン

私の東京ウェーデルン
誰かに見せるわけでもない
誰かを魅せるわけでもない
感じるままに東京の
人のゲレンデ滑りたい
刹那に刻むシュプールで
駆け抜ける今、描きたい
そんなイメージ暖めて
最終電車の窓ガラス
吐息で都会を白くする




|タイトル|

ペアリフト

スキー場でのペアリフト
混雑しているリフト待ち
三人組みで並んでも
誰か一人で乗ることに

これだけ混雑してるから
一人で乗るのも気がひける
乗り合う人がいたとして
無口ですごすのも辛い
寒さに一人十分間
心を揺らしたくはない

素敵な人と乗り合わせ
恋人気分を味わいたい
それが出会いで街中に
恋の着地をしてみたい

混雑しているペアリフト
かけひき積極タイミング
密かに繰りなす攻防戦
勝つか負けるか滑るより
ワクワクしている列の中




|タイトル|

恋八分目医者いらず

腹八分目ブタならず
美女八分目敵知らず
知恵八分目偽寄らず
夢八分目トシ取らず
恋八分目医者いらず







|タイトル|

視聴率地球征服作戦

地球のテレビ番組も
変わりましたよね
いい場面で、急に番組を切って
コマーシャルを入るんだもの
もう、ガッカリ
なんだか、集中できませんよ

そうか、効果テキメンだな
おい、地球の番組見るのも
ほどほどにしておけよ
実はあれは、オレが
テレビ局に提案したんだ

あらっ、隊長だったんですかぁ

視聴率を上げるためなら
ワレワレの提案も聞いてくれる
これが地球征服作戦とは知らずにな

えっ、作戦なんですか?

宇宙戦争になったとき
戦場で、コマーシャルを流すんだ
彼らは、いい知れぬ脱力感に包まれて
戦意を失うはずだ







|タイトル|

空想日記

パソコンタロウくん、こんばんは
今夜もよろしくね

さて、あたしのいつもファイル
「kuusou.doc」をクリック
さあ、パスワード入力
「********」でリターン
入力開始!

 今日、街で転んじゃった
 そしたら
 素敵な彼が声をかけてくれて
 彼のクルマで病院へ運んでくれた
 ちょと捻挫しただけだったけど
 家まで送ってくれるって言うので
 少しドライブして
 お茶して
 送ってもらった

 夕食を食べたあと
 その彼から電話がかかってきて
 急に結婚しようって言われて
 言われて
 言われTTTTTTTTTTTTTTTTT

あっ、ストップ
なんかいまいちだなぁ
今日はここまで
もう寝よう、おやすみ
プッチン



|タイトル|

新車、中古車、いい女

僕  「あそこに展示してある、青いクルマなんだ」
いい女「ねえ、赤い新しいクルマにしようよ」
僕  「うん、色と予算、どちらにするかだね」

   新 車(あなたに会うために生まれてきたの)
   中古車(あなたに会うために走ってきたのよ)

   僕  (キミの過去は愛せないし
       キミの過去にもなりたくない)

いい女「選ぶのは、あなたよ」

   新 車(あなたの色に染まりたいの)
   中古車(あなたにいろいろ与えたいのよ)

   僕  (キミを彩る自信もないし
       キミをこなせる自信もない)

いい女「決めるのは、あなたよ」

   新 車(誰かのものなっちゃうの?)
   中古車(あなた以上の人はたくさんいるのよ)

僕  「あの青い中古車、なんか惹かれるんだよな」
いい女「あたしみたいに?」


|タイトル|

Back to 季刊詩集館


Back to MainPage