15号 2000秋号の詩

  1. 宇宙のカナタのアナタのソナタ
  2. 田園警備隊
  3. 虫の腹の虫
  4. 寝だめ食いだめ恋だめ
  5. 左右心人類
  6. 魂臓(こんぞう)
作:イオン
Back to 季刊詩集


宇宙のカナタのアナタのソナタ

うわぁ、ここまで来ると
星がいっぱいだね

ねぇ、星を結んでいくと
音符になるのよ
五線譜は
自分の好きなように引いていいの
アナタだけのソナタができるのよ

自分だけのかぁ

ねえ、タクトを振ってみて

よし、宇宙のカナタへ聴かせるか







|タイトル|

田園警備隊

「総理、至急、田園警備隊の設置が必要です」
「大臣、この宇宙人ウォッチャーとかいう奴の
 電子メールを君は、信じるのか?」
「はい、この収穫直前の田んぼを、宇宙人によって
 空から焼かれたら、我々は飢え果ててしまいます」
「君は信じているんだね?」
「はい、米を狙われるとは、うかつでした」
「もういい、もう戻りなさい」
「総理、種籾までも失うことになったら
 もう稲作が、できなくなるかもしれないのですよ」
「大臣、君らしくないな、宇宙人を信じるなんて」
「総理、あなたには
 地球の食料が丸裸だという認識がないのですか?」
「見えない敵に使う予算はない」
「そうですか、解りました
 総理は、ごはんが喉を通らなくなる毎日を
 選択されるのですね」




|タイトル|

虫の腹の虫

虫にも
太った奴とか
やせた奴がいるのかなぁ

虫のお腹にも
腹の虫はいるのかなぁ

虫でも
嫌な奴を
無視したりするのかなぁ






|タイトル|

寝だめ食いだめ恋だめ

「今日はお昼まで寝ていたのに
 なんか、もう眠い」
「あのね、寝貯めはできないんだよ」

「お昼にものすごく食べたのに
 もうお腹が空いてきた」
「だから、食い貯めもできないんだよ」

「たくさん恋をして泣いてきたのに
 また恋をしちゃた」
「そう、恋だって貯められないんだ
 貯まらないものは
 タマラナイものなんだよ」






|タイトル|

左右心人類

お耳もお目めも手も足も
脳ミソだってふたつある
左右を使い分けている

だから、あたしは考える
お口も左右にふたつ欲しい
お尻の穴もふたつ欲しい
エッチなあそこもふたつ欲しい
心も左右にふたつ欲しい

ふたつあったら縛られない
裏だ表だ関係ない
人類平和の近道よ

あたしが産む子は絶対に
ふたつ付けてあげたいの
怪獣だなんて言わないで
ちょっと先行く人類よ





|タイトル|

魂臓(こんぞう)

「教授、今までに知られていない
 臓器を発見しました、これです
 心臓の後ろにある筋肉体が
 実は、心臓から独立していたんですよ」
「山本君、それはみんな知っているよ」
「えっ? しかし、医学書には載っていませんが…」
「そう、そうなんだ、これは名前の無い臓器なんだ」
「え? そんな事があるんですか?」
「あるんだよ、そんな事が
 今だに、人間の全てが解っている訳ではないし
 解らないものは、学会で発表もされない
 その存在自体を、無視する場合もあるんだ」
「教授、それならなおさら
 私は、これが、どんな臓器か解明したんですよ」
「魂だろ?」
「あっ、はい、魂の臓器、こんぞうって読んでます」
「これを発表すると、どうなる?
 魂の移植、提供、人工魂も開発されるだろうな
 魂が売買され、改造できる世の中かぁ、ん…」
「でもね、聞いてください、教授
 魂を渡さなくては、生きていけない人や
 魂が抜けてしまった人を
 救えるかもしれないんですよ」
「山本君、心に本物のメスを入れないで治す
 それが医者の魂なんだよ
 なんなら、付け替えてあげようか?」




|タイトル|

Back to 季刊詩集館


Back to MainPage