10号 1999夏号の詩

  1. ミリキガホシイ
  2. Windows 20000
  3. ボクだけきっと火星人
  4. インターネット地球征服作戦
  5. 輪廻転生最終回
  6. 1999年8月1日
作:イオン
Back to 季刊詩集


ミリキガホシイ

「あたし、ミリキがホシイの」

「それはミリョクって読むんだよ」

「それ、それ、ミリョクがホシイの」

「魅力よりも、お前に必要なのは知性だな」

「チセイ? いやだミリキがホシイの
 ねぇ、ミリキちょうだい?」

「わかったよ、それじゃ
 そこのコンビニ行ってこいよ」

「えー、ウソー、コンビニでミリキ売ってるの?」

「店をグルッと回って出るとき、振り返るんだよ
 みんながお前を見てたら、魅力ゲットということさ」

「エー、ホントー、タダなんだ、行ってくるネ」






|タイトル|

Windows 20000

「あなた、Windows95使っているの?」

「うん、先祖代々うちは95なんだ」

「もう来月には、Windows 20000が出るのよ
 二万よ、にまん!」

「だって、まだまだ、動くんだもん」

「あなたみたいな人がいるから
 パソコン産業が衰退したのよ」

「でも、使えるものは、捨てちゃダメって
 ママに言われてるからさ」

「そう、あらやだ、以外にサクサク動くのね」

「95はクラシックカーと同じなんだ
 シンプルだけど手がかかる
 動かすのに苦労するけど、それが楽しい」

「いずれパソコンもクルマと同じ運命なのね
 でも、クラッシクカーでは
 安心してファイル作りはできないわ
 だから二万よ、にまん!」



|タイトル|

ボクだけきっと火星人

こちら円盤435号
地球での第一回調査報告をします

地球人の心を読んだところ
「ボクだけは違うんだ
 ボクだけが違うんだ
 ボクだけきっと火星人なんだ」
と、心の中で叫んでいるんです

地球人は、実は火星人かもしれません







|タイトル|

インターネット地球征服作戦

「我々宇宙人が、地球を手に入れるには
 パソコン一台あればいいんだ」

「隊長、パソコンでネットワークを破壊するなんて
 そんな、簡単にはいかないですよ」

「大丈夫、簡単だ
 いいか、このパソコンでインターネットに
 猥褻な画像を流して、男性を満足させるんだ
 本物の女が面倒になる、そこが狙い目だ」

「隊長、なるほど、子孫繁栄を抑えさせて
 戦力ダウンを狙うんですね」

「そうだ
 そして、インターネットに甘い言葉を並べて
 女性も満足させるんだ
 本物の男が面倒になる、そこも狙い目だ」

「なるほど、さすがです
 ところで隊長
 我々はそんな地球を征服することで、いったい
 どんな満足を得られるんでしょうか?」




|タイトル|

輪廻転生最終回

「人間には、ほとほと参ったね
 もう、何回やり直させても駄目なようだね
 輪廻転生政策を打ち切ろうかね」
「そうですね、神様
 それでは、どのような最終回に
 いたしましょうか?」
「んー、そうだね
 君は何かアイディアはないかね?」
「はい、んー、そうですね
 人類を滅亡させれば
 物理的に地球に
  生まれ落ちることができません
  明日にでもドカーンと一発で
  派手な最終回というのはどうでしょう」
「なるほどね、でもね、神の立場としてはね
 もっとやさしく、やさしくいきたいね
 まだまだ地球も使えることだし」
「それじゃ、人類をこのまま増やし続けて
  あの世の人間すべてを
  地球に集めるのはどうでしょうか」
「明日から誰も死ななくなる
  んー、そんな静かな最終回ね
  いいですね、考えておきましょう」




|タイトル|

1999年8月1日

「おい、武田、右手に包帯巻いて
 どうしたんだ?」
「いや、ちょっと、怪我して、大丈夫だよ」
「そうか、ならいいんだが
 ところでさ、1999年7の月
 結局なんにも、起きなかったなぁ」
「そうだね、表向きはね」
「なんだ、また、なんか、ひっかること言って
 気持ち悪いぞ、武田」
「あぁ、ごめんね」
(昨日、宇宙で戦って来たなんて言えるかよ)





|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage