11号 1999秋号の詩

  1. めざしがめざしたもの
  2. 四則演算
  3. 影しぼう
  4. 福袋の告白
  5. おいどん、マヨネ丼、マガリ丼
  6. 旅に持ってく忘れ物
作:イオン
Back to 季刊詩集


めざしがめざしたもの

朝食
僕の前にめざしが横たわる
めざしの前に僕は正座し
箸を取る
(キミのめざしているものは何?)
めざしが僕につぶやいた
「君こそ何をめざしていたんだ?」
僕は箸でつっつきながらめざしに問いかけた
(今のボクはキミのお腹をめざしてる)
即座に答えためざしが羨ましい
「僕のめざしているものを知ってどうするの?」
(ボクのタンパク質がキミを動かすんだ
 何をしたいのかを知る義務がある)

僕にはめざしているものなんてない
しいて言うならば…
「めざすべきものを見つけることを
 めざしている」
僕は一気にそう答えると、めざしをほおばった

通いの電車の中で僕は
めざしのように
誰かのタンパク質にはなりたくない
社会の中でなんか、消化されたくないと思った

僕の中でめざしが泳ぎだした




|タイトル|

四則演算

あなたの態度が割り切れない
あなたと組めば倍になる
あなたを足して完成し
あなたを引くと空になる

私の答えはなにひとつ
計算なしには得られない
そんな自分を清算し
答えのいらない生活に
たどり着くまで何年か
四則演算繰り返す




|タイトル|

影しぼう

ある日
私は、自分の影が
無くなっていることに気がついた

ちょっと驚いたが
生活に支障がある訳でもないので
医者にも行かなかった

ただ、誰かに
気がつかれるとまずいと思った
だから、常に
何かの影に入るように生活をした

すると、けっこう
影の無い人がいることに気がついて
なんか、少しほっとした

私だけじゃないんだと思い
医者に行ったら
脈がありませんって言われた
私は、死んでいたらしい

医者は薬を出すと言った
死人に薬が効くのかと聞いたら
大丈夫、トドメを刺して
成仏できるからだって

この薬
どうしようかなぁ



|タイトル|

福袋の告白

あたし、福袋を見つけたの
店員が言うのよぉ
「あなたの大事な人が入っていますよ」
「そんなぁ、ウソー」
「タカユキさんが入っていますよ」
「えー、それ買います」

それでね、家に帰って開けたら
野球のボールとマジックが入っていたの
騙されたぁって、思いながらもね
ボールにあなたの名前を書いて
胸に抱きしめたの

あたしね、ふとんにボールを入れて
いつも一緒に寝てたの
ゴツゴツって、あなたの肩を感じてたの

二人で何かをしたいわけでもなく
あたしが何か欲しいわけでもなく
福袋のような未来を想像しながら
ただ、ふとんの中でゴツゴツできたらと
だから、ボールのあなたでも
満たされてたの

時々思うの
あの福袋に、本当にあなたが入ってたら
ちょっと笑える




|タイトル|

おいどん、マヨネ丼、マガリ丼

「さて、今日はこちら貧乏亭のご紹介です
 こちらのメニューが不思議なんですよぉ
 ツナ缶ダイレクト、ヤサイだけ炒め、
 マヨネ丼にマガリ丼とぉ、なんとまぁ
 変わったメニューなんですがぁ、ご主人
 どうしてこういうメニューなんですか?」
「はい、おいどんは昔、貧しくて
 マヨーネーズとかマーガリンを
 メシにかけて食べておったとです
 その気持ちを忘れたくなくて…」
「そうですか、だからこのような
 変わったお店を始めたんですね?」
「はい、おいどんが逃れたかった食べ物で
 商売しとるとは、因果なもんです」
「しかし、こんなものを
 食べにくるお客さんがいらっしゃるんですかね」
「あんた、なんですと!
 この美味しさが、解らん人は
 出ってつかぁさい! さぁさぁ!」
「そんなぁ、怒らなくても…」
「これは、人間の味ですばい
 裸の人間の味ですばい!」
 ガラガラ、ピシャ!




|タイトル|

旅に持ってく忘れ物

「お母さん、それじゃ出かけるね」
「サトコ、忘れ物はない?」
「うん、たぶん、大丈夫」
「初めての一人旅だから、心配よ」
「そのときは、あっちで買うから」
「そうね、お父さんみたいにね」
「お父さんがどうかしたの?」
「うん、お父さんがね、ハブラシ忘れて
 お母さんの働いていたお店に、買いにきたのよ」
「あれ、旅先でお母さんと
 衝撃的に出会ったって言ってたけど、ハブラシ?」
「そう、ハブラシ」
「カッコ悪い」
「でもね、出会った頃、お父さんがよく言っていた
 旅には、忘れ物を持って行くものなんだって」
「ふーん、なるほどね
 それじゃ、忘れ物も持ったし
 お母さん、行ってきます」




|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage