04号 1998冬号の詩

  1. おぉトイレ
  2. 写真屋おやじ
  3. 迂回路
  4. 喪中案内
  5. 1998年
  6. ラストワルツ


作:イオン
Back to 季刊詩集



おぉトイレ

こちら円盤二十七号
地球観測状況を報告します

人間はトイレという場所に
頻繁に出入りするようです
みんな入るときは硬い表情ですが
出るときはなごやかです
時折順番待ちの行列もできたり
すべてをかなぐり捨てて
飛び込む者もいるようです
上空から内部は確認できませんが
すごく大切な施設のようです
徹底調査のため
着陸許可をお願いします

男子トイレに侵入しました
人間は壁に付いた器の前に立ち
手元で何か作業をしています
あっ、覗き込んだら睨まれて
手元を隠されました
見られて困る秘密があるようです
観察していますと
秘密の作業中に表情が
満ち足りていくことから
器と合体してエネルギーを
補給しているようにも見えます

おや、トイレの奥には
小部屋があります
ここでは床に器が置かれており
壁の器とは目的が違うようです
内側から鍵が掛けられるのですが
天井が空いており意味不明です
中に入った人間は
衣服を脱ぐ音をさせたあと
力を込めたうなり声や吐息
爆発音を放ちます
何か体の一部を
修理している感じです
もしかして人間は
我々の知らない間に
サイボーグ化しているのかも
しれません

しかし、大事な場所にしては
警備員もおらず無防備ですので
人類征服には、まず
このトイレから攻撃すべきです
なお、確認のため人間に
直撃インタビューを行ないます

「あの、すいません、トイレって
 何をする場所ですか?」
「はぁ? トイレはトイレですよ
 あんたも変な人だね
 まるで宇宙人みたいだなぁ」
「えっ、どうしてそれを…」

緊急報告します
調査失敗
人間に正体を見破られました
申し訳ありません
責任を取って
小部屋で自爆します
「おぉトイレ!」……ボム!



|タイトル|

写真屋おやじ

写真屋おやじは知っている
彼女の家族と好きなもの
二人の出会いと思い出も
子供の元気も成長も
大人の遊びもトラブルも

みんな誰もが我先に
おやじに見せにやってくる
おやじは理由を探らずに
にっこり笑顔で焼き上げる

過ぎた時間が蘇える
タイムマシンを隠し持つ
ひそかな街の見物人
写真屋おやじは知っている



|タイトル|

迂回路

人間は迂回しているのです
生まれた所から死ぬ所まで
歩いてすぐなのに
通行止めのパイロンに促され
何年も、何十年もかかって
迂回しているのです

だから、ほんの
迂回路なのだから
あまり歩く理由を
深く考えてはいけませんよ



|タイトル|

喪中案内

心の中、喪中につき
年末年始のご挨拶
ご遠慮申し上げます

去る十月十日に
とある恋が永眠いたしました
ここに本年中に賜りました
ご厚情を深謝いたしますと共に
明年も変わらぬご交誼のほど
お願い申し上げます



|タイトル|

1998年

「ねえ、どうしてよ、年末だっていうのに
 急に仕事やめて、旅に出るなんて言い出して
 しかも、彼女である私に、なにも相談してないじゃない」
「もう、今年、1997年も終わりだよね
 来年は西暦1998年、そして次は1999年だよな」
「そうよ、だからどうしたのよ」
「来年は、この世の終わりの一年前ってことだよな
 1999年7の月、天から恐怖の大魔王がやってくる
 ノストラダムスの大予言だ
 四世紀の時を超えて、その予言の真実を
 俺達はこの目で見れるんだよ
 これは、すごいことだと思わないか?」
「そうね、でもね、それと仕事やめることが
 いったい、どう結びつくのよ」
「あのね、予言が本当だとすると
 俺達には、あと一年しか、楽しめる時間がないんだよ
 だから俺は、残された時間に
 今まで貯めたお金をすべて使って、楽しんで
 悔いのない1999年を迎えたいんだよ」
「なにそれ、予言のこと本気にしているの?
 それって、いろんな解釈があるでしょう
 人類が滅亡しないっていう説もあるはずよ」
「うん、知ってるよ、でも、それでもいいんだ
 俺はその予言を信じているんだよ
 絶対当たってるって、小さいときにそう決めたんだよ
 だから、何百年も昔の人が見れなかった
 1999年を見ることが、ずっと夢だったんだよ
 人類が滅亡する時まで
 仕事仕事で、この世を、この地球を
 楽しめないまま滅亡していくとしたら
 すごく哀しいし、悔しいと思わない?
 こんなことになるんだったら、あれもしたかった
 これもしとけばよかったって、後悔の涙で
 1999年をちゃんと見れないと思うんだよ
 俺は、まず、自分を空っぽにして
 1999年を受け入れる体制を、作りたいんだよ」

「ねぇ、そんな決意を持ってたんなら
 どうして、今まで隠していたのよ」
「ごめんなぁ、本当に仕事を辞めてからじゃないと
 信じてもらえないと思ってな」
「ねぇ、それじゃ、私とのことはどうするの?」
「俺は、ここに戻ってくるかどうかを決めて
 旅立ちたくはないんだ
 1999年には、激動の地をさまようつもりだし
 1999年以外を受け入れることは、できないと思うんだ
 もし、生きて2000年を、迎えることができたら
 そしたら、ここに戻るかもしれない
 でも、それまでは、俺のことは、忘れて欲しいんだ」

「そう、そうなの、解った、好きにしていいわよ
 でもね、これだけは言っとく
 あなたが戻って来るまで
 私が、待っているかどうかは、判らないわよ
 私はね、1999年までに結婚して
 2000年生まれの子供を育てるのが
 小さいときからの夢だったんだから」



|タイトル|

ラストワルツ

あの時二人は
駅の側の踏み切りで
下り電車が過ぎるのを待っていた

カンカンカンカンカンカン

「ねえ、警報機の音って何拍子なのかな?」
「二拍子だろ」
「そうかなぁ、ねぇ、ワルツに聞こえない?」
「聞こえないなぁ」

「いい? 電車が過ぎて警報機が停まったとき
 わたしのタクトに合っていればワルツよ
 せいの、
 アン、ドゥ、トロァ
 アン、ドゥ、トロァ」

トライアングルを描く彼女は
車窓を見つめていた
そして、タクトに合せて音が止んだ
「ほらね」

僕は上りの電車に乗り
彼女をホームに残した

彼女がさようならと振る手が
三拍子に見えた
さよならロマン
さよならワルツ



|タイトル|

Back to 季刊詩集


Back to MainPage