02号 1997夏号の詩

  1. 36℃
  2. 階段
  3. 折り込みチラシの彼女達
  4. 償い輪廻
  5. 思い通り商店街

作:イオン
Back to 季刊詩集




36℃

夏の22℃は涼しい
冬の22℃は暖かい
同じ温度なのに
違うやさしさ

私が欲しいのは36℃
自分と同じ人間なのに
あいつの36℃は涼しい
あなたの36℃は暖かい
同じ温度なのに
違うやさしさ




|タイトル|

階段

階段は昇るもの?
階段は降りるもの?
それともすれ違うもの?
僕の場所からはどっちなの?




|タイトル|

東京六畳の部屋から
マンハッタンの夜景が見える
二階の壁際をクルマが疾走していく

世界や夢が見える窓
テレビジョン
僕もその窓の中で活躍できると夢見て
東京に出てきたが
窓の中に入る事さえできないまま

旅番組で田舎が放送され
そこに夢があると言われる度
そこで夢を見い出せなかった自分は
田舎からも置き去りにされていく

テレビジョンを押入れにしまい
窓を無くしてしまおう
確かな暗闇を迎えないと
ココロにも朝はやってこない
夢からも覚めることはない



|タイトル|

折り込みチラシの彼女達

もちろん主役はこの商品
だけど瞳や指先が
私も見てと訴える
見てあげましょうルックスを
伝えてみせてよキャラクター

なるほど映えるし清楚だね
少しの憂いがほどよいね
知性を感じるアングルに
ひそかに応援したくなる

「だけどすぐに忘れてね
 そのうちメジャーになるからさ
 生活のため仕方なく
 チラシの街でアルバイト
 あなたと私はこの街で
 目と目があっただけなのよ」

折り込みチラシの彼女達
いつか折り込む新聞に
自分を盛り込む夢の中



|タイトル|

償い輪廻

私のお父さん酒癖悪くてね
ひどかったわ
だからお酒やめてね
 あのね、
どうして僕が親父さんの償いを
しなければいけないんだい?

あのさぁ、あたしの前の彼ってさ
どこにも連れてってくれなかったのよね
だからいろんな所に連れてってね
 おい、
どうして俺がそいつの償いを
しなければいけないんだ?

別れた彼女、料理嫌いでさ
いつも手作りの味に飢えてたんだ
だからおいしいもの食べさせて欲しいなぁ
 ねえ、
どうして私が彼女の償いを
しなければいけないの?

|タイトル|

思い通り商店街

あのすいません
思い通り商店街って
どっちですか?

あの角を右に曲がって
三叉路を左に行ってください
でも、どうしてあんな所に
行きたいんですか?

思い通りに生きてみたいもので…

あそこでは
死にたいと思った瞬間
思った通りに
死んでしまうんですよ?

でも
思い通りに生きられる所で
死にたいなんて
誰も思わないんじゃないですか?

まぁね
思い通りに生きられるなら
わざわざ生きて
確認する意味がないと
思いますけど



|タイトル|

Back to 季刊詩集館


Back to MainPage